--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近ちびたちに流行ってるのは↓これ363

泡風呂

泡風呂78


毎晩、上の子が用意してきゃっきゃっやってます。441


自分も日焼けも痛みが引き472昨日から湯船に入って一緒に遊んでます。


下の娘はまだ小さい73ので、最初は怖がってたけど11


泡であごひげ作って「ひげじいさん341」とか言って遊んでます。


う~ん391なんか506になった気分やね398



2006.08.30 Wed l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(0) TB(0) l top ▲

仕事512の用事で南国まで来たら448 急に「中華飯」が食べたくなったのでお昼は373


夢眠
後免の「夢眠」


中華飯(夢眠) コーンラーメン(夢眠)
中華飯 600円                 コーンラーメン 550円


たまにここで食べたくなります。271


店はきたな356歴史が染み込んで38、オシャレじゃないけどそんなこと気になりません396


味は昔ながらの言う感じで懐かしい味ですよ。280


家の奥さんもここのラーメンのファンです。432



2006.08.29 Tue l ラーメン l COM(6) TB(0) l top ▲

お麺路さんの抽選結果発表!!


結局、当たったのは621回抽選権の奥さん35231432437


ボールペン
「うどん麺バーず」オリジナルボールペン


お祝いも兼ねて夕食は「まつよし」


久しぶりのホームグランド


なんと新メニューが405363


五目うどん(まつよし)
五目うどん 650円


肉、あげ、わかめ、卵、大根おろし、ねぎ


んっ!?1,2,3・・・六目うどんや290いろんな味が楽しめて218


麺も出汁もまた進化していい感じでた。21


ごちそうさま
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2006.08.29 Tue l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲

磯で採ってきた牡蠣を食べた後、市内で用事を済ませ、258に帰っている途中・・・


突然、寒気が襲ってきて11 家で熱を測ったら39度の高熱399  451355355


とりあえず、水分を摂りながら床につきました3975


翌朝も熱は下がらず・・・406356356 ちょっと用を足しに71起き上がった瞬間405363


ものすごい頭痛に襲われました404040


何とか用足しも終わり、ホッ472としていると今度は肩から背中にかけて激痛が29ったので、


奥さんに見てもらうと84


日焼け


2862862822822822822823837236


日焼けと言うより火傷状態41


275が続いているので肝臓からの熱と思い100で看てもらうと、


熱も日焼けが原因やと言われました408


薬を飲んで夕方482まで安静にしていると、熱が下がりました。


そうなると食欲が出てきたので、みんなで「源水(野市)」へ448355


土佐の大海
土佐の大海


うどんはいつも通りおいしかったけど218


病み上がりのせいか、近所の魚屋の味になれてるせいか鰹のタタキがいまいちでした390


もう一品気になっていた345


源水骨付鳥
骨付鳥341


下の子がぐずったのでお持ち帰り106


これは「一鶴」を思わせるスパイシーな味でおいしかった。280


275を飲みたくなったけど我慢我慢394


いや~変な2日間でした466


 







2006.08.26 Sat l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(11) TB(0) l top ▲

昨日、親父さんが「今日は大潮やき磯へ牡蠣でも採りに行こう。」と言うので、息子と自分と三人で近くの海GO29355


磯
もうすぐ干潮


牡蠣採りはおじいちゃんにまかせて、自分たちはシュノーケリング446


チビと磯
初めてのシュノーケル二回ぐらい水を飲んだ。


珊瑚と魚
瑚も少しですが見ることが出来ます。子供の頃はもっと水は澄んでいました。魚が居るの分かるでしょうか?


ウニとコバルトブルー
ウニの横にコバルトブルー


コバルトブルー
コバルトブルー


ヒトデ
ヒトデ!?


磯に行けばいろんな生き物を発見できます。


なかでも一番の発見は







2006.08.25 Fri l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(8) TB(0) l top ▲

お父さんのブログをかりて日記を書きます。218


ぼくは、おじいちゃんによばれて近くの海へ泳ぎに行きました。446


シュノーケリング


眠くなったので続きは明日書きます。75


昨日のつづきです。


それで、はじめは、海の中にもぐってウニをとっていました。446


2ひきとったので218


ちょっと、泳ぎよったらクマノミに出会いました。23926


クマノミとイソギンチャク クマノミ1


かんどうてきや~~~~っ6219619719820023


今日は、これくらいにしとくか~75



 

2006.08.25 Fri l アーモンド日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

最近うどんばっかりで、昨日はラーメン373が食べたいと息子が言うので、「まる家」野市店へ連れて行ったら気に入ったのか、今日もまた「まる家」が良いと言うので行くと定休日だった。
 お腹はもうラーメン態勢だったので近くの「山小屋」へ105



山小屋


ワンタンメン(山小屋)
ちびは「ワンタンメン」 680円


黒マー油ラーメン(山小屋)
自分は「黒マー油ラーメン」 580円


二日酔い402の時は何故かコッテリ物が食べたくなる私にピッタリな味でした。


とんこつは細麺が最高やね。


 


夕方TSUTAYAへ本を買いに行ったら遅くなったので、「土佐うどん源水」へ


涼しい夏(源水)
「涼しい夏」


「太陽がいっぱい」にしようと思ったけど、↑も気になったので注文これがまた美味い!冷かけに具がたくさん載って特に鶏がスゴイおいしかった。こうなったら全メニュー食べてみんといかん。


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


山かけぶっかけ(源水)
「山かけぶっかけ」やったと思う。


奥さんは山芋好きなので↑これ。口の周りが痒い言いもって最後まで飲み干しましたよ。432
自分も一口貰ったけど出汁と卵と山芋が絡んでおいしかった。


一品料理の中に骨付鶏532発見、これも次回のターゲットやね。


いや~ほんと今日は麺の日で満足・満足。


ヾ(´ρ`)〃









 

2006.08.23 Wed l 食道 l COM(8) TB(0) l top ▲

今日は近くの居酒屋「食蔵一」で飲み会306


 遅れて行ったので、料理の写真が撮れませんでした。また後日載せます。


 


 


 


床の間には月替りの飾り付けが有りました。


 今月のテーマは「浦島太郎」だそうです。


 


 


 


うらしま2 うらしま3
竜宮城での宴会、手前で亀まで御相伴。        玉手箱を開けておじいさんに


ワニ
トイレでワニが見張り番


町おこしの話題が盛り上がって、やってみることになった。


後日このブログで紹介できるかも・・・



2006.08.22 Tue l 食道 l COM(2) TB(0) l top ▲

消防が終わった後、一路高知市内へ448355


「かめや」に到着65なんと行列が今まで平日の昼時を外して行っていたのでちょっとビックリ26


15分位待って、人数が少なかったので前の組より先に店内へ106


きつねうどん(かめや) しょうゆうどん(かめや)
奥さんは「きつねうどん」            自分は「しょうゆうどん(温)」


かめうどん(かめや)
そして息子は「かめうどん」えび天2匹399


ここの麺は太麺でもちもちした麺で、甘めの出汁が絡んで絶妙のハーモニー352おいしくいただきました。息子にえびを一匹分けてと言ったが、受け入れられず尻尾で我慢406


もう一軒行かないとスタンプラリーの抽選券を獲得できないのでその足で藤屋へ29この前は路駐251で安心して食べれなかったので、店の人に駐車場の場所を聞いて止めた。150
 店の前で知った顔に同じ「喇叭班」270の後輩でした。この前「まつよし」でも一緒になった、自分達みたいに家族でスタンプラリーを回ってるみたい。


うめうどん(藤屋)
奥さんはかめやでけっこうお腹にきてるのであっさり系の「うめうどん」


タイカレー(藤屋)
自分は2日前に来たとき気になっていた「タイカレー」息子はギブアップ409


「タイカレー」は最初スープだけ飲んだら辛かったがうどんと一緒に食べると全然気にならない、野菜天もたくさん入っていてヘルシー392香辛料の香りとココナッツミルクのこくがうどんとマッチして、次から次へと箸が止まらず一気に食べてしまった。アチッ356


奥さんが「うめうどん」を半分位食べてダウン393したので、復活した息子と自分でヘルプ。自分も結構お腹がヤバかったが、これがなかなか出汁が梅昆布茶風の味がして、あっさりして美味い難なくお腹に入っていった。266


この二品はおすすめや食べてみて218


ごちそうさまでした!!








2006.08.21 Mon l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲

今日の午前中は消防団の訓練で「救命講習」を受けてきた。


署


救命講習1 冷麺


講習テキスト


お昼が来たのでこれから、奥さんのお麺路さんに付き合って、市内の方へ行ってきます。




2006.08.20 Sun l 消防団 l COM(2) TB(0) l top ▲

家の奥さんの実家へ行く途中、戸板島橋の信号待ちで物部川を見ると84


物部川3


大水&濁りでした。やっと鮎もチラホラ釣れてた様なのに、またまた最悪な状態です。


今年の鮎つりは完全に諦めて、海でキスゴ(キス)でも釣ります。


(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡


昼食がまだだったので、奥さんのリクエストで「まるしん」へ (奥さんは初めて)


ざる(まるしん) かきあげ(まるしん)
「ざる」                        「かきあげ」


かきあげの大きさに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!おでんも食べてたので、みんなでわけました。


奥さんのスタンプラリーはこれで3軒目、1回抽選の締め切りになんとか間に合いそう。


 


ご飯食べて用事を済ましてる途中、


ワーゲンバス


↑を発見!!


すごく綺麗なので許可無しにパチリッ!68(持ち主さんごめんねm(__)m)


旧車好きの自分の写真コレクションにさせてもらいます。ヽ(*^^*)ノ


 





 



2006.08.19 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

やった~!!ついにスタンプラリー制覇しました。
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪


昨日の晩御飯は 8軒目「いごっそう」


冷やしカレーうどん(いごっそう) 釜玉(いごっそう)
自分は「冷やしカレーうどん」 600円               アーモンドは「釜玉」      

うどん(かけ)byいごっそう
そして奥さんは「うどん(かけ)」 300円


娘がグズッて大泣きしたのに優しく接してくれて、ありがとうございました。m(_ _)m


ごちそうさま~をした後、車に乗り込むとき娘のオムツをチェック!!


勢いあまって指がオムツの中に、抜いて見てみるとうわっ!!


なにやらさっき食べた物に似たものが指先に


うんこくんたち
アーモンド提供


そうですう○こです(食事中の方ごめんなさい。特にカ☆ーの方)


しかも軟らかいΣ(|||д||| )!!


でも可愛い娘のやから・・・そのまま前のローソンで手を洗って帰りました。


気を取り直して


今日の昼は南国から無理矢理9軒目「藤屋」へ、昨日の今日やからカレーはやめて
                                    ↑引き摺ってるやん(;^_^A


天ぷらうどん(藤屋)  温玉ぶっかけ(藤屋)
  私は「天ぷらうどん」 630円(別盛り可)      アーモンドは「温玉ぶっかけ」 480円


美味い!!


特にぶっかけ出汁が甘めで気に入りました。


前から来たいと思ってたけど、来て良かった。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


ごちそうさまでした。


ついでに路駐スリルも味わってきました。飛び散る汗

(御免なさいもうしません。(゚人゚)(-人-)許して。昨日の講習何やったんや!!!)


めでたくミニお麺路さんフィニッシュ!!です。
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

2006.08.18 Fri l うどん l COM(5) TB(0) l top ▲

20060817110826
ただ今、講習中!!17時まで睡魔と格闘や。


昼食後がヤマバやね(-.-)Zzz


交通安全管理者昼休  交通安全管理者講習
          やっと昼休            講習再開寝る人もチラホラ!この後自分も・・・


まあ無事終了したが、帰り雨に降られてカブで行っていたのでずぶ濡れ!!


2006.08.17 Thu l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

8月16日自分たち香南消防喇叭(ラッパ)班は「震洋隊」の慰霊祭にラッパを吹きに行ってまいりました。


震洋隊喇叭吹奏
撮影by息子HN「アーモンド」


終戦の翌日、不慮の事故で命を散らした111柱の英霊を慰めるために、自分が消防団に


入ってから毎年平和を願って吹きに来ております。


震洋隊慰霊碑 震洋隊銅像


震洋隊歌碑


子供の時から此処に泳ぎに来てたけど、こんな事が会ったとは消防団に入るまで知らなかった。


震洋隊景色西


震洋隊景色東
子供の頃から泳いだり、釣りに来て見慣れた景色


こんな美しい景色がいつまでも続くように、そして世界から戦争が無くなるよう願いをこめて、これからも吹きに来ようと思います。また次世代にも伝えていきます。



震洋特別攻撃隊 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinyo-yasu.htm


        http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinyo.htm





2006.08.16 Wed l 消防団 l COM(0) TB(0) l top ▲
15日に花火大会がありました。

花火宴会
みんな持ち寄りで花火を待っております。(とうやくさん邸前)


花火1
いよいよ始まりです。


花火2  花火3


花火5  花火4
お酒とうどん(byとうやくさん)に負けて写真はこれぐらいです。


何年ぶりかにゆっくり花火が楽しめました・・・って子供も奥さんもほったらかしで飲んでました。


娘ととうやくさん長男
とうやくさんの長男が娘と遊んでくれてました。ありがとう(^人^)感謝♪


途中、息子(小3)が行方不明になって奥さんとsiiramusumeさんが探してくれました。


えっ!σ("ε";) ボクは?・・・ご想像におまかせします。・・・す、す、すんません (_ _(--;(_ _(--;


息子はたまごやき(ベビーカステラ)の行列に一人で並んでたそうです。(頼もしいけど今の時代なにが起こるか分からんき注意しちょかないかんかった。)


なにはともあれ無事終了かと思いきや、


消防車の集団が目の前を市場の方へ、小火やったそうで良かったです。


最後まで気の抜けない1晩でした。


とうやくさんみなさんお疲れ様でし。【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ


 





2006.08.15 Tue l 日記 l COM(1) TB(1) l top ▲
20060814131756
只今、渋滞に巻き込まれております。
暑いし、お腹はすくし、子供は泣くし車内は最悪です。
ブログを書いて気をまぎらしております。
2006.08.14 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

土曜日の午前中、お墓参りに行ってきました。


墓からの風景


小さい頃から太平洋を望むこの場所はお気に入り♪です。


しかし暑かった!!みんなが熱中症でお墓に入るといかんので


掃除とお参りを済ませて帰りました。


お昼を手結山で軽く済ませた後、一路大豊へ


うどん亭さくら


やって来ました「うどん亭さくら」午後2時頃到着





2006.08.13 Sun l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲

息子が早起きして、おじいちゃんと近くの港へ釣りに行きました。


釣り


黄灯台の向こうがおじいちゃん


昼休みに覗きに行ってみると


ニロギ コノシロ
    ニロギ                 これはなんじゃ?コノシロ?


「これ僕が釣った~」とはしゃいで見せてくれました。


それから機関銃の様に釣った時の様子を教えてくれました。


初めてのおじいちゃんとの釣り満喫したようです。


 

2006.08.12 Sat l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(4) TB(0) l top ▲

いや~暑い日が続きますねでも今日の晩御飯は


鶏鍋!!


です。


本当は昨日するはずやったのでとりがら出汁はとっておきました。


ikkimusumeさん(http://ikkimusume.blog57.fc2.com/)に教わった様に


とりがら1 とりがら2


2リットルの水に鶏がら2匹分           昨日煮込んでおいただしを


      約2時間煮込みました。             朝もう一度10分ぐらい煮込みました。


灰汁は最初にとったら後はあまり出ないので、


そのまま湯が動く程度に火を弱め放っておいた。


 


火を止めた後、出汁を細目のざるで濾し、塩、醤油、みりん、酒えを加え一煮立ち


させ味見、ちょっと物足りないのでうどんだしを足し完成。


昔ながらの醤油味みたいな味で美味い! 冷ました後冷蔵庫で晩を待ってもらう。


晩まで待ち遠しいけど、仕事! 仕事!


 


昼飯はお麺路さんで「かめや」でぶっかけ肉入り、息子はざる。
今回は画像なし
(新しいデジカメを使って撮ったら家に帰ったら、画像が無かった。そういえば初期化を押したかも(T^T) ヒック)見たい方は仁淀川酔滸伝(http://mnm35661.blog6.fc2.com/)で!!


 


いよいよ待ちに待った夕食ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


スーパーで親鳥、せせり、じめじ、白菜(夏は野菜が高いねぇ(涙))を買ってきて、


後は冷蔵庫の残り物。鍋にきれいに並べて出汁を入れ


鶏鍋1


さぁ後は煮込むだけ♪


と思ったら!!??


 

2006.08.10 Thu l 食道 l COM(2) TB(0) l top ▲

スタンプラリー5軒目「まるしん」へ行ってきました。


まるしん1 まるしん2


もちろん息子も一緒です。


釜玉(まるしん) ジャンボきつね(まるしん)
    息子は得意の「釜玉」 500円      自分は今日は「ジャンボきつね」 600円



お店の人も若さのパワーで頑張っていますね。


美味しかったです。\(^^)/


お麺路さんに協賛しているお店マジでレベル高いよ。


さぁ!これからはちょっと遠いお店ばかりやから、スピードが落ちるかも(;´・`)>





 

2006.08.09 Wed l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲

スタンプラリー着々と進んでおります。


ふくまさ


三店目「ふくまさ」


元気うどん(ふくまさ) カレーうどん(ふくまさ)
「元気うどん」550円 写真撮る前に息子に混ぜられた。 自分は「カレーうどん」500円


両方とも美味しかったですよ。大将夫婦もやさしくて、「お気おつけて!」なんて


声をかけてもらって嬉しかった。


また行きますね。ごちそうさまでした。(。^人^。)


今日のお昼は四店目「やまいち」に行ってきました。


冷やし梅うどん(やまいち) お子様ざる(やまいち)
「冷やし梅うどん」             「お子様ざるうどん」


自分より子供の方がはまって、「明日は何処行く」言うておふだ見ながら


ニコニコしております。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



2006.08.09 Wed l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲

20060808064752


物部川で釣り人発見!!


家の近くの人でした。


釣果は3日目やけど


1日一桁やそうです。


やっぱり今年は鮎の数が少ないそうです。(T_T)

2006.08.08 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日、「うどん麺バーず」のとうやくさんの駐車場うどん試食会がありました。


粉と配合を変えた、いろいろなうどんが楽しめました。


駐車場


うどん茹で



出汁も美味しかって、家族も大喜びでした。


いろんな種類の楽しみ方が、出来てほんま贅沢でした。


たまご 卵札

釜玉も卵の種類を変えて味わいました。


ほんと、とうやくさん (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。

2006.08.05 Sat l うどん l COM(1) TB(1) l top ▲

今日の昼は、ひやひやを食べたくて「まつよし」


しかし第一水曜やって休み【><。】


どうしてもうどんを食べたいので「土佐うどん源水」へ引き返す。


土佐うどん源水 肉ぶっかけ


今日はリッチ肉ぶっかけ嶺北牛を使っています。


見た目は味付けが薄いようやけど、しっかり味がついて


美味しかった(~▽~@)♪♪♪




食べてたら「まつよし」の大将家族がご来店。


まつよし大将に源水の大将を紹介してもらいました。く(*´ー`) エヘヘ


また行きますので よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

2006.08.02 Wed l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲

高校時代の同級生の案内で「高知南海地震条例づくりWS」


へ行ってきた。


南地WS1


出席者は40人ぐらいで、住んでいる場所別(海沿い、山手、街等)に4班に分かれ意見の


交換を行った。


南地WS2  南地WS3


みんなそれぞれ意見があって、時間が(」゜ロ゜)」 っと言う間に過ぎてしまった。


南地WS4
最後はそれぞれの班で代表を決めて、発表をした。


今回は高校生も参加していたが、全体的に年配の方が多いみたいです。


危機管理意識を持ってもらうために、もっと20代、30代の方に参加してもらいたい。


いつ来るか分からないけど、必ず来る南海地震に備えて今からやれる事は


やって行こうと考えさせられた。


まだ県下各地で行うようなので(次は香美市8/6)、参加したい方は↓の方で確認・申込お願いします。


高知県危機管理課

http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/index.html

2006.08.01 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
