--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

この前お墓参りの帰りあまりの渋滞


ちょうど夜須を通ってたら448355浅野のたこ焼きの事を思い出し21買いに行く事に


とうやくさんくの月見280の時にチラッと聞いた記憶だけでで行ったけどよう探さず394


結局、夜須に嫁いでいる奥さんの従姉に214で聞いて


やっと行き着いた。65


店じまいをしたばっかりやったけど、おばちゃんが快く焼いてくれた392


浅野のたこ焼き2 浅野のたこ焼き
15店構えはちょうちんものれんも片付けた後やったので次回15




温いうちに家に持って帰って、みんなでいただく271


うーん  美味い411  なつかしい409


実はこの店は知る人ぞ知る。ヤシイパークができる前、手結の海水浴場時代446


階段の下のいっつも行列440が出来ていたおばちゃんの店でした。343


この前の手結の花火32のときも夜店ですごい行列やったらしい。


今度の夜須の運動会にも店を出すらしい。300


食べたい人は是非どうぞ。280278

2006.09.26 Tue l 食道 l COM(12) TB(1) l top ▲

運動会の続き82


何とか競技が始まる前に間に合った。29356


体操1


体操


仁義なき戦い
↑このTシャツうけるかと思っていたが、いまいちの反応でした。401


ビデオばっかり回していて写真212があまり撮れなかった。


去年は自分が綱引きの時91、人に上に乗られて肋骨を折ったが100


今年は怪我もなく無事終わる事が出来ました。218


我が赤組は最後で逆転優勝でバンバンザイ437






2006.09.25 Mon l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(3) TB(0) l top ▲

今日は息子の運動会29


281、5時244から奥さんと弁当作り375395


運動会弁当


運動会弁当弐の重    運動会弁当壱の重
ちょっと多過ぎ363401


まぁ いいか396


運動会弁当出来上がり
こんな感じ432


おっ 時間や405


いざ いざ い~ざ~266


運動会へレッツゴー355







2006.09.24 Sun l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(5) TB(0) l top ▲

口内炎が痛くて419、食べれないので前に行ったとこのうpざんす396


南国市の電車通りにある「龍潭(リュウタン)」


龍潭前


龍潭()
「中華飯」イかと海老が入っていない残念!!


龍潭 焼き飯
「焼き飯」これが1人前356


味もそこそこだが、量が多いのでお得ですよ。


うう406今の自分には酷な記事でした。



2006.09.22 Fri l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲

昨日から野市の現場、まつよしのすぐ近く411


もちろん昼食はまつよし62


そろそろ温かい365のが恋しい季節9だから今日は


まつよし「鳥なんばん」
鳥なんばん 550円


親鳥と普通の両方楽しめてなかなか良い。344


今日の麺は温い出汁にグーでした。218


現場512から歩いて106行けるので毎日でも行きたい。67


 



2006.09.20 Wed l うどん l COM(12) TB(0) l top ▲

日曜日のギャラリーコパ゚の帰り面白いうどんが有ると言うんで418


ちょっと足をのばし、「土佐和紙工芸村」106


土佐和紙工芸村


仁淀川
目の前には仁淀川が
いっけんさ~ん 居らんかねぇ321
さすがに台風474が近づきゆうき居らんわねぇ356


紫黒ざるうどんチラシ 紫黒ざるうどん
目的の紫黒ざるうどん」食感はモチモチして、口の中に黒米の香りが広がります。


川うどんチラシ 川うどん
他にも珍しいうどんがあったので、食べてみました271
自分はこっちの方が良かった。青海苔を練りこんだうどん(これ何処かにあったと思う、一緒かもしれん。)はコシもあり体に良い感じ。
特に具の青海苔が口の中に入ったとたん、川の香りが広がりgood218278


川うどんアップ
具のさくらんぼはちょっとね。写真を見た時は梅干と思うてた。394
自分は梅干の方が合うと思う。390


月見うどん(土佐和紙工芸村)
これは普通の月見うどん86


近所の婦人部らしき人が切り盛りしてるみたいなので


「手打ち」と言うところに疑問が残りますが236、これはこれでアリですよ。433






2006.09.19 Tue l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲

今日は奥さんの母の提案で、いの町の「山の恵み展」へ行ってきました。448355


18日までだそうです。363


ギャラリー コパ


苔玉展
若い時は何とも思わなかったけど、40も近くなるとこうゆうのに何か癒されるなぁ472



苔玉1
これを気に入っていたけど、他のを見てたら売れて無かった。406


苔玉2
うちのチビが選んだのはこれ1500円なりぃ!!
偶然、自分も写真に撮っていた。212奥さんにはメチャメチャ不評やったけどね。427
買う時「あんなんやめなさい。359」て言われてた。男同士は好み一緒や。343


いやっ!!待てよこの写真を撮ってるとき息子のやつ横で見てた。317


まさか!!11自分が何枚もこの写真を撮ってるのを見て、自分の喜ぶ顔を見たいからこれを選んだのかも、絶対そうやそんな子や。13
それなのに自分は何を買いたいのか見ずに「早うせんか。359」言うて怒ってしもうた。
このブログ書いてて、今気付いた。404
クソッ!!8年間も一緒に居たのにそれに気付いてやれんかった。399
そう思うと今日のあいつの行動の辻褄が合う。甘えたり、わがまま言うたり、突然泣き出したり・・・
6歳離れた妹ができて、両親ともそちらの方に重心置いてる。あいつに寂しい思いさしてる。
8歳やきまだまだ子供やのに、お兄ちゃんやき言うて・・・
皆の話とかで知ってたはずやのに、いざ自分のこととなると見えてない。412


クソッ!!クソッ!!クソッ!!父親失格や。359359359


ごめん・・・


 






 

2006.09.17 Sun l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(6) TB(0) l top ▲

今日、香南市で「敬老の日」82の式典308が有りました。


それで、われら絵金歌舞伎伝承会もお祝い314にかけつけました。29


今回の演目は、小学校4622・3年生205206「白浪五人男」466です。


11時の出演なので、8時半に集まって準備をしました。329


五人男1 着替え 五人男5
ちょっと、みんな緊張してるかな。356




五人男3
有名な長台詞、みんな良く憶えてました。424



五人男7
うちのチビは「さてどん尻に控えしは・・・」の南郷力丸やくでした。398


五人男4
自分も取手役でちょこっと出ました。218


五人男6
かつらを外すとホッ472とします。


みんな良く頑張りました。91


おじいちゃん、おばあちゃんおめでとうございます。300


長生きしてくださいね。
♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪




2006.09.16 Sat l 歌舞伎 l COM(7) TB(0) l top ▲

 9月に入って雨が止んだら、急に秋めいてきました。34


やっぱ秋の味覚と言えばさんま229、と言う事で今日の夕飯はさんまでした。
(今回は画像無しです。)


脂がのって美味しかったき426ビール350を4本もやってしもうた。401


さんまと言えば大根おろしですよね。ところで思うたんですけど、237


大根おろしやけど同じ大根でも息子がおろしたのと、自分がおろしたのと辛さが違ってた自分がおろしたのが辛かった。


なんでやろ361361361


 

2006.09.14 Thu l 食道 l COM(8) TB(0) l top ▲

今朝うちの母が流し台で発見!!317


ヤモリ1 ヤモリ2
苦手な人は飛ばしてね!!


ヤモリの子でした。


チビに見せろうと、1階から知らせに来てくれたけどまだ夢の中39575


しかたがないので、自分が記念撮影212


そう言えば最近、爬虫類に縁があるなぁ。


爬虫類好きって分かるんやろか。522には犬好きが分かる言うもんね。392


子供の頃から爬虫類絡みのエピソードはいろいろある。


小学校時代462
 アオダオショウ531を首に巻いて、69で近所を走り回ったり
シマヘビをこっそり家で飼ってて319、お婆ちゃん510に見つかって怒られたり359
ハミ(マムシ)の子を知らずに、家に持って帰って親父に怒られたり359217354406


高校時代461
 国語の授業でヘビの話が教科書87で出てきて、肌触りがヌルヌルしているかどうかの話になり
偶然帰りにシマヘビ531が居たので、よっしゃ21と思って捕まえて次の日の国語の授業の時、教卓に風呂敷に包んで25置いていたら、396
先生が405悲鳴321とともに教室から飛び出ていった29
71の先生やったのであんなに驚くとは思わんかった。13
しかし、正座三時間はないやろダルマさんになるか思たわ。394356


他にもあるけどまた機会があれば書くとしよう。
(一編に書いたらネタが切れるきねぇ392)

2006.09.13 Wed l 日記 l COM(7) TB(0) l top ▲

自分のうどんが無い時の、夜食の友371はこれ


たらこ茶づけ


この茶づけシリーズの「たらこ茶づけ」は、なかなか売っていない。406


自分が確認しているのは21、土佐山田のバリュー曙店だけ388


他にも売っている所があれば、教えて下さい。421



2006.09.11 Mon l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲

「うどん麺バーず」のとうやくさんの所で月見をしました。280


もちろん、とうやくうどんも有ります。411


うどん切り
良いな~~麺切り台


今回は手伝おうと少し早め29に行きました。(ほんとは技を盗むため7)


うどん茹で
茹でてるときはなんかワクワクします。345


今回の粉は雀、椿、


それとやまちっちさんが、秘密のレシピで打った麺です。319
         (やまちっちさんの麺打ちは初めて)


とうやくうどんはいつも通り安定した味でした。最初の玉は発酵し過ぎと言ってたけど
全然分からなかった。


やまちっちさんのは、玉の状態から違う、
触った感じが、大福か赤ちゃん73の肌みたいで
なんとも柔らかくて頬ずりしたいくらい、...茹で上がりもグー426でしたよ。
「きれいに打ったらすごい麺になる。」(..とうやく談)


手土産は


川村のたたき
河村のたたき41


みんなが「おいしい」と言ってくれるので、また持ってきました。
今回も美味しかった。これからが旬なのでまだまだグレード184期待出来ます。


残念ながら月は雲越しにうっすらとしか見れなかったが、


丼の中の月86で上等に盛り上がれました。306441441441306


たっちゃんケーキ
たっちゃん特性のケーキ、名前は未だ無い
一口貰ったがスポンジケーキが「ベビーカステラ」の様でおいしかった。


途中から


マンドリン
マンドリン
名前を聞いた時は別の楽器を想像してた。


↑が加わり、「ビールのCM」の曲とか、「泣きな~さ~い~♪」とか、「ゲド戦記」の曲とか色んな曲、を弾いてもろうた。341(曲名知らんのかい!!!!413356)


なかなか趣きが有る宴が日付が替わるまで続きました。483


月見の宴


たっちゃんの「オムスパ」をお土産に貰って帰路に着きました。


ありがとうごさいましたまたお願いします。


(^人^)(-人-)


 







 



2006.09.10 Sun l うどん l COM(5) TB(0) l top ▲

すっぽんを捕まえて1週間が過ぎました。355


小さくて臆病なので、正直ちゃんと飼えるのか心配でしたが388


なんとかエサ食いも良く、水替後も問題なく過ごしております。426
エサは他の亀同様、テトラの「かめのえさ」と鶏のササミを併用しています。
ミミズが良いんですが271なかなか捕りに行く時間が無くて、今ミミズの飼育方法も
研究中です。。。。φ(◎◎へ)


すっぽん1週間
食事中


エサが大きい様やけどバクッ355といきます。


残ったら他の魚が食べてくれます。


この水槽には他に、


モツゴ どぜう
モツゴ(物部川産)                 ドジョウ(田圃の水路産)、


プレコ レッドビーシュリンプ
プレコ(ガラス掃除の達人)                  レッドビーシュリンプ


あとブラックゴーストと言うのが居るが夜しか出てこない。(ほんまにゴーストや)


レッド・・・は隔離しないと他の魚のエサになりそうなので、近々引越し予定258


今、すっぽんの名前を考えているんやけど(ー’`ー;) ぴったりくるもんがなくて


突然ですが363すっぽんの名前募集します。何か良い名前付けてください。62
7172は分かりません。


 



2006.09.07 Thu l ペット l COM(4) TB(0) l top ▲

先日の高松行きで、帰りに「マルナカ」により489


マルオ醤油
1.8L 一本 920円なり


宮武で使っている「マルオ」の醤油をゲット (σ・з・)σ


家はうすくちをよく使うので、うすくちもついでに買いました。343


高知の「マルナカ」には置いてないので・・・259
(取り寄せも出来るが、6本一箱単位らしい)


これで醤油うどんもかけうどんの出汁も326357


ついでに色々見て317廻っていると439


釜玉用(カトキチ)
カトキチ「釜玉用うどん」86


こんな物が有りました。451さすが本場やねこっちには無いもんを置いちゅうね348
(たぶん置いてない。置いちゅう所が有ったら教えて下さい。421)


まだ勿体無いき食べんと冷凍庫276へたくばってます。287


ごめんなさい356今日、香南市の「Aマックス」へ行ったら↑普通に有りました。


お詫びして訂正させて頂きます。435



2006.09.05 Tue l うどん l COM(8) TB(0) l top ▲

仕事の関係で高松へ行ってきました。448355


昼休みが2時間出来たので437「池上製麺所」345


迷いながら到着すると、すごい行列なので諦めて406「あたりや」へ


ここもナビ通り行ったけど見つからず393


時間も無くなって来たので、しかたなしに最初に見たうどん店へ入った。


カレー かけ
カレーうどん(自分)                かけうどん(奥さん)


天ぷらぶっかけ
天ぷらぶっかけ(弟)


一年前の自分なら満足出来たんでしょうが、好みというか理想というか求めるうどんが


ここのとは違いました。13とり天はおいしかったですよ。


帰りにもう一軒行こうと二人にお願いして(って言うか無理矢理)


善通寺の「山下うどん」29


山下うどん店
ここはナビ通りに有りました。356


いりこ出汁がきいて美味しかったです。411(麺は男麺?)


機嫌良く帰路に着きました。439


弟に奥さんわがままに付き合ってくれてありがとうね m(_ _)m


 

2006.09.04 Mon l うどん l COM(10) TB(0) l top ▲

現場512の近くの水路をなにげなく眺めていると317


なにやら怪しい生き物38


口が尖がって背中には甲羅が


すわっ405         河童に遭遇か!!!


にしては大きさが小さすぎる。甲羅が2センチ位しかない356


よく観ると28


すっぽん


すっぽんの子供でした。73


メッチャかわいい~~415


家の水槽に新しい仲間が加わりました。439441



2006.09.01 Fri l ペット l COM(8) TB(0) l top ▲

さて問題です。これは何処のでしょう361


アーモンド


答えは352


アーモンドうどん1
「きつねうどん」byアーモンド205


息子の夏休みの工作でした。62


アーモンドうどん「さぬき」 アーモンドうどん「うどん」

工作過程
作ってる途中です。31


今年の夏休みはうどん三昧だったので(「うどん麺バーず」にも入会した。)


工作もとうとう「うどん」になっちゃいました356


お父ちゃんはうれしいぞ~437413


2006.09.01 Fri l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(6) TB(0) l top ▲
