--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
るみばあのところからの帰り、ちょっと小腹が空いたので寄り道
南国インターからすぐ近くの「ふぅ」
ふぅ店

と言う事で「お麺路さん」、9軒目は「ふぅ」です。
子供たちは眠っていたので、駐車場が店の窓から見えるのでに残して

がんぐろたまごは「きつね」
ふぅ『きつね」1

ふぅ『きつね」2

自分は「釜上げ」
ふぅ『釜上げ」1

ふぅ『釜上げ」2


がんぐろたまご曰く
 「顔に似合わず上品な味やね
と気に入ったみたいや。

自分は池上の麺が強烈に良かったので、印象に残らなかった。
決して悪いとかじゃやなく、池上のうどんとるみばあにやったきごめんなさい。m(__)m

今度は「カレーうどん」食べに行きます。
2007.01.30 Tue l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
麺三郎さんのブログ「WARAU YODARE笑うよだれ」池上が今の場所は28日で最後に移転と言う情報を知った。

いつも行列に負けてまだ行ったこと無かったので、行きたいと思ったけど
仕事が残ってるので悩んだ。

夢に出てくるくらい悩んだ。

半分諦めていたが、目覚めた時居ても立っても居られなくなり
がんぐろたまごとアーモンドを起こし、まだ寝ている下の娘とふとんを車につみ込み

いざ池上へ

なんとか開店前の9時45分に到着
池上1.jpg
行列はまだできていない。右奥にはるみばあの姿も

池上2.jpg 池上3.jpg
池上4.jpg 池上5.jpg

早速みんなで注文

三玉に卵に天ぷら一つ340円なりぃ~安っ!!

池上麺2.jpg

池上麺1.jpg 池上32.jpg


お目覚めの娘が一玉ペロリこれは予想外!!
TVクルーもアップで撮影(地元放送デビューか!?)

肌寒い朝の雰囲気とこのロケーションが、いっそう麺の美味さをひきたてる


奥さんの実家と自宅にお土産を買って
るみばぁと記念撮影
るみばあ.jpg

帰る頃(10:15頃)には↓もう行列が出来始めていた。
池上6.jpg

帰りにマルナカでマルオの醤油を買ってとんぼ返り
家族は何がなんだか分からなかったでしょうが、自分は満足!!

今度、埋め合わせするきごめんよ

なにはともあれ間に合ってよかった

一生想い出に残る経験が出来ました。

2007.01.29 Mon l うどん l COM(5) TB(0) l top ▲
風邪のせいもあり、ちょっと「お麺路さん」は一休み
食欲も戻ってきたので、昼は外で、と言っても遠出は無理なので
かとりで昼食
ここはよく宴会とかでお世話になってます。
昼も食堂として営業しております。
ここのお勧めは「カラアゲ定食」「メンチカツ定食」です
しかし今日は病み上がりなので、息子と「中華そば」と「オムライス」を半分コ
「中華そば」かとり

「中華そば」かとり2

今風ではなくどこか懐かしい味です。

がんぐろたまごは、いつもここに来ると、「メンチカツ定食」です。
「中華そば」の写真を撮ってる間に、もう食べてしまったので写真は次回!!

風邪が治ったら「カラアゲ定食」を食べに来ようっと
2007.01.27 Sat l 食道 l COM(3) TB(0) l top ▲
8軒目は香美市に在る有名店(?)「さかえ」です。

2時前に入店したが、満席!!
子連れで座敷希望なので、約10分待ってせきに着く。
注文は

さかえ「かけ」2
「かけ」
さかえ「かけ」1

さかえ「ぶっかけ(冷)」2
ぶっかけ(冷)
さかえ「ぶっかけ(冷)」1

さかえ「ちく天」
ちく天

さすが安定した剛麺、次々ファンを獲得しているわけやね

虫歯が痛かった自分はちょっと食べるのに苦労しました。



これはお店に関係ないんですが、なんで食べ物屋でたばこ吸うんやろ。
それも横で他のお客さんが食べてるのに、10分、20分我慢できるやろ
我慢できんのやったら、寝てる時はどうしてんの

って前はよう言われました。

やめてから分かるたばこの迷惑さでした。
2007.01.26 Fri l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
最近忙しくて、気が付けばこんなに更新してなかった
とりあえず先日、19日に行われたNHKの公開録音

「ふるさと自慢うた自慢」

の報告

ふるさと自慢舞台

ふるさと自慢1

楽屋風景
本番前の楽屋風景

この番組は男女各3名が紅白に分かれて
ふるさと自慢をして、最後に歌を1番だけ歌うて勝ち負けを決める、と言う番組です。
今回のゲストは、鳥羽一郎さん三沢あけみさんでした。
自分はふるさと自慢は土佐絵金歌舞伎
歌は兄弟船を恐れ多くも本人の前で歌いました
冷や汗もんでしたが、歌い終わった後「良かったよ!」と小声で言ってくれたので
ほっ!!としました。
勝敗は・・・おっとっとこれ言うたらおもろないきねぇ
2月25日午後7時20分からNHKで放送しますんで
お暇な方は聞いてやって下さいm(__)m
2007.01.25 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
7軒目は「麦庵」です。
山田の「さかえ」しようかと思ったんですが
マラソンで道が混んでたのと、奥さんが今は豪麺が苦手なので
春赤線でスイスイと行ける「麦庵」にしました。
カレーうどん
カレーうどん   

黒ごま卵とじうどん
黒ごま卵とじうどん   

カレーうどん2 黒ごま卵とじうどん2
カレーうどんはご飯の方が合ってる様な気がしましたが、
黒ごま卵とじうどんは初めての味でいけました。&体に良さそう
開店したての時来たこと有ったけど、その時よりは数段美味しくなってました。(あくまで個人的意見ですので)
この街道にあまり食べるところがなかったので
こういうお店が出来るのは大歓迎です。
2007.01.16 Tue l うどん l COM(5) TB(0) l top ▲
5軒目は香美市の「まるしん」へ行って
ました。
画像はカメラの取り扱いが悪かったのかファイルが壊れて消してしまいました
天ぷらうどんも丼からこぼれんばかりの盛りが嬉しいね。
麺もモチモチ&プリプリでやった。
ここも「さわだ製麺所」みたいに若者が頑張っています

6軒目は「国虎屋」ちょっと遠いけど、昼休みに無理矢理行ってきた。
国虎屋「カレーうどん」1

国虎屋「カレーうどん」2

国虎屋「月見うどん」

いつも自分はここの「カレーうどん」を頼む。
ここのカレーは他の店と一味違うて美味いがよ
ちょっとがんぐろたまごの月見うどんを食べらしてもろうたけんど
出汁が美味いこんなに美味かったろうかと思うた。
柚子の皮が入ってその風味がなかなか良い。
麺は自分的にはカレーに合うちゅうと思う。
と言うかこの麺やないとここのカレーに合わんね。
1杯の量が多いので頼みすぎにご注意を
2007.01.13 Sat l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
今度、NHKのラジオに「絵金歌舞伎」の紹介で出演する事になった。

ふるさと自慢1.jpg ふるさと自慢2.jpg

自分は断っていたんですが、何故か外堀から埋められて気が付けば
逃げられない状態になっていた。

こうなったらやるしかないけど
今から何故か緊張して仕事が手につきません。

歌う曲はだいたい決まっていますが、
まだ決定ではないので、また今度です。

2007.01.13 Sat l 歌舞伎 l COM(6) TB(0) l top ▲
4軒目
ん~忙しいので近くにしか行けん
と言うことで「土佐うどん 源水」
源水釜揚げ1.jpg
骨付き鳥とビールを頼んだのでシンプルに「釜上げ」
源水釜揚げ2.jpg

なんか作戦失敗したな。
自分的には、釜上げと鳥が一緒に来ると言う予定でしたが
釜上げが早く来すぎてしもうた。
釜上げビールと来て皆が食べ終わっても、鳥がこない。
仕方が無いのでお持ち帰り
注文受けて焼くので時間がかかる。メニューにもそう書いてあった。
やっぱタイミング合わすには、行く前に電話で「骨付き鳥焼きよって。」
って注文して行った方が良いみたい。(こんどそうするき、お店の人頼むで)
源水おでん.jpg←おでんは味がしゅんでおいしかった。
がんぐろたまご共食いや

次は香美市か南国市やね
2007.01.12 Fri l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
お麺路さん3軒目は「さわだ製麺所」に行ってみた。
前回もそうやったけど、ここはやっぱりカレーやね。
さわだ製麺所「ひやあつ半玉カレーうどん」1.jpg

さわだ製麺所「ひやあつ半玉カレーうどん」2.jpg
今回は「ひやあつ半玉カレーうどん」↑
これはおもしろい感覚やった。
冷たい麺に熱々のカレールーがかかっていて
冷たいうどんの食感を楽しむもよし
あつあつのカレールーをすするもよし
うどんに絡めてもまたよし
いろんな食べ方ができて楽しかった
若いスタッフの対応もよく、気持が良いねぇ
お客さんも次から次へと入ってきてなかなか繁盛しちゅう。
これからもっと伸びそうな気がします。
2007.01.11 Thu l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
お麺路さん2軒目は「田吾作」へ行きました。
田吾作「天ぷらうどん」1

田吾作「天ぷらうどん」2

この店で初の「天ぷらうどん」を注文、エビ長~~
そういえばここは久しぶり、麺線がちょっと細いと思ったがでした。
近くにレベルの高いうどん屋が多いのは大歓迎や
2007.01.10 Wed l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
スーパーで見かけたので、買うてきてみた。
七草.jpg
小さい時塾で名前だけは憶えたけど、どれがどの草か分からない。
ま、それは誰かに教えてもらう事にして
1日遅れの8日の朝、「七草粥」を食べました

七草おじや.jpg
「七草粥」では物足りないので「七草おじや」になってしまった。
親鳥で出汁を取って、酒、醤油で味付け最後に溶き卵

出汁を取った親鳥は塩コショウと醤油で味付けして
親鳥.jpg
我慢しきれず↑を肴に朝から酎ハイを空けてしまった。
休みで運転もしないから、ま、大目に見てもらって・・・

「七草おじや」はと言うとこれがまた

美味い!!

混ぜご飯系の嫌いな奥さんまで一緒に、家族4人で平らげました

2007.01.09 Tue l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲
遅ればせながら明けましてお麺路さんを周っております。
まずはホームの「まつよし」から
4日の夕方に行ってました。

まつよし「鳥なんばん」1

まつよし「鳥なんばん」2

カレーうどんを頼んだけど売り切れで鳥なんばんに
美味い!!
嬉しい誤算でした

食べ終わりスタンプを押してもらってたら
息子のアーモンドも「ぼくも欲しい。」と言うので
店にあった
ほっとこうち.jpg

↑を購入して夏に引き続き二人で周る事にしました。
といってもアーモンドには学校があるので制覇は無理なので
がんぐろたまご&アーモンドのタッグでやることになります。

2007.01.08 Mon l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日、2007年の出初式がありました。
昨年は年末に火災が集中してあったので(1名の犠牲者もでました)
今年は件数0を願っております。
出初式1
自分は喇叭班なのでこの位置で吹きました。これはこっそりポケットからを出して撮りました。

後半は風も出てきて寒かったけど
なにはともあれ無事終了

出初式2
式典が終わりの並んでるカッコ良い写真が撮りたくて急いで戻ったが、
もう帰る団もあって間に合わんかった。


あとは恒例の固めの盃、今年の無災害を願って

おかげで今日も二日酔い
2007.01.07 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

お雑煮も飽きたので、暮れに打っていたうどんの残りを冷凍していたので
茹でてみた
うどん団子
↑これを延ばして切って保存


パン焼き機   もちっ子
小さい団子は↑     大きい団子は↑

粉の練る過程は試運転も兼ねて
うちのお手伝いさんに手伝ってもらった

大きい方は雀100 ボーメ10 加水50でなかなか出来は良かった。

小さい方は金魚100 ボーメ10 加水50
雀ので、お腹が張ったため冷凍保存
今回のはこれでやってみた
正月絵金うどん1

正月絵金うどん2

ちょっとだれてたけど、プニョコシ感があってよかった
うどん食い初めも終わったので、いよいよ本格的に「お麺路さん」周るぞ~~
2007.01.02 Tue l うどん l COM(3) TB(0) l top ▲
