--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、こんなものが届きました。
懸賞1.jpg

懸賞2.jpg

テレビを見ていて、なにげなく携帯で応募していました。
「当たる事もあるんや。」と驚いています
しかし1枚なので一人ではさみしいから
アーモンドの分も買い足しました。

こだま・ひびきは「往生しまっせ!!」の頃から好きですので楽しみです。
残念ながら後の出演者は知りません。有名?

チッチキチ~~~
2007.02.27 Tue l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
悠to悠『美味しい出来事日記』に出ていた「ポンご飯」を作ってみた。
ポンご飯1.jpg

ポンご飯2.jpg

感想は最初は甘くて、後から酸味がやって来ました。
塩さばには良く合いました。
がんぐろたまご「ご飯と言うより、お菓子みたいやね。」

我が家ではご飯的感覚ではなかったみたいです。

いよいよ今日、NHKのラジオ第一の放送が有ります。
自分は男性チームの二番手で出ます。(カットされてなかったら

午後7時20分~の「ふるさと自慢うた自慢」

です興味の有る方はどうぞ
2007.02.25 Sun l 食道 l COM(5) TB(0) l top ▲
池上のうどんが恋しくて、「緑あひる」あひるで打ってみたうどん
緑あひる.jpg
緑あひる500g ボーメ10% 加水率50% 熟成9時間
緑あひるみ麺1.jpg

緑あひるみ麺2.jpg

緑あひるみかけ.jpg 緑あひるみ釜玉.jpg

出し汁は、いりことこんぶと混合節で取り、マルオの薄口醤油と混ぜ
塩で味を整えた。
自分はだいたい満足だったが、がんぐろたまごがんぐろたまごはちょっと苦かったらしい。
言われてみるとちょっとエグイかも、こんぶを半日ぐらい浸けていたからか

うどんの方は美味しかった(池上ほどじゃないが)けど、エッジが立たない。ξ
茹で時間が長すぎたのか、熟成か

う~~~ん!!奥が深い!!

まだまだ修行が必要だ。


2007.02.23 Fri l うどん l COM(9) TB(0) l top ▲
今日から主力選手が合流して、ファンでいっぱいやったらしいけど
先日、自分たちが「いおきや」の帰りに寄った時は絵文字名を入力してください
タイガースキャンプ1.jpg

タイガースキャンプ3.jpg タイガースキャンプ2.jpg
こんな感じやった
タイガースミゼット.jpg

タイガースキャンプ4.jpg
去年は中日にやられたけど、今年はがんばって優勝やで
今年もみんなで甲子園に応援にいくきね!!
2007.02.20 Tue l 阪神タイガース l COM(4) TB(0) l top ▲
お麺路さん、次は「いおきや」へ行ってきた。
いおきや「かけ」1.jpg
「かけ」出汁もよくおいしかった。
いおきや「かけ」2.jpg

いおきや「釜玉」1.jpg
「釜玉」卵は黄身だけが乗ってこれもよ。
いおきや「釜玉」2.jpg

いおきや「自然薯うどん」1.jpg
「自然薯うどん」これはパワーがでます
いおきや「自然薯うどん」2.jpg

週末、暴飲のしすぎで胃を壊してしまい。お麺路さんは休みました。
これは2/12に行った時の分です。
このペースでは、全店制覇は難しそう。
2007.02.19 Mon l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
13軒目は「たも屋」です
ここも人気店で行列が出来ます。
この日は日曜日で閉店時間10分前に入ったら、次の日の麺に突入していた。
閉店時間を過ぎてもお客さんが次々入ってきていた。
たも屋「かけ&ちく天」.jpg

たも屋「かけ&揚げ」.jpg

たも屋「かけ」.jpg
相変わらずツルツルっと美味しかった
きつねの味もグーよ
ちょっと心配だったのが、次の日の麺はどうなったんだろう

2007.02.15 Thu l うどん l COM(3) TB(0) l top ▲
お麺路さん12軒目は「麺房 三宅」でした。
ここは高知市内のちょっと分かり難い隠れ家的うどん店です。
いつも行列が出来る有名店
この日はタイミングよく一組待ちで席に着けました。

麺房三宅「揚げもちうどん」1.jpg

麺房三宅「揚げもちうどん」2.jpg
揚げもちのころもが特に美味しかったなんか味付けしてるんやね。

麺房三宅「冷やしかけうどん」.jpg

麺房三宅「冷やしかけうどん」1.jpg
確か「冷やしかけうどん」やったと思う。
名前がシンプルなのに具がいっぱい乗っていてビックリ嬉しいね
「梅ラー」の自分は梅干だけでも嬉しいけどね。
天かすにも味があって美味しかった。「天かす」と呼ぶのが可哀想や。
喉越しも良く。ツルツル入っていってアッと言う間に完食やった。

そういえばここは結婚前、がんぐろたまごと
「万々に在った。美味しいうどん屋が移転しちゅう。」
と言う情報を聞いて探し回った想い出がある。(未だに一発で辿り着けんけど)
この時が美味いうどんとの出会いやったな

2007.02.14 Wed l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
スーパーで新しい「男前豆腐」をみつけた。
マサヒロ
マサヒロって誰やねん

スコッチエッグ&マサヒロ
マサヒロとスコッチエッグ(がんぐろたまご作)

濃くて甘くておいしい豆腐じゃ。

スコッチも美味かった。
(↑一応言うちょかんと)
2007.02.11 Sun l 食道 l COM(8) TB(0) l top ▲
いつも夜飲みに行くだけやった「かとり」
最近、昼食を久しぶりに食べたらなんか良い感じなので
またまた行きました。

自分は「カラアゲ定食」を注文
かとり「カラアゲ定食」1.jpg

かとり「カラアゲ定食」2.jpg
骨付きでなんでちょっと食べ難いけんど、付いてくる調味料をパラパラとふってこれがまた美味しいんよ

がんぐろたまごは「ハンバーグ定食」
かとり「ハンバーグ定食」1.jpg

かとり「ハンバーグ定食」2.jpg
鉄板のジュージュー言いゆう間に、この卵とキャベツを絡めてハンバーグと一緒に頬張る。
こりゃまたたまらん!!
ホントは「ステーキ」がもっと美味いけど¥3500~¥5000位(ちょっと前までは時価やった)するんでめったに食べれません。

アーモンドは前回と一緒の「ラーメン」でした。

夜、飲みに来るばっかりやったから、これから昼もお世話になろうっと


2007.02.09 Fri l 食道 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんかラーメンが食べたくなった。
「鶏がら」を冷凍してあったので、自分でスープ作り
スープ材料.jpg
適当に思いつく野菜と鶏がらを準備して

スープ煮込み始め.jpg
日曜なのに仕事があったので、2時間ぐらいがんぐろたまごに煮込んでもらって味見
すごく薄いので、出汁の材料の追加の買い物に
豚骨がなかったので豚のスペアリブの骨を取って追加

煮豚1.jpg
削ぎ取った肉で「煮豚」を作る

ゆで卵.jpg
卵も日がヤバイので具に使う事に

煮豚&煮卵.jpg
時間差で「煮豚」の鍋に投入

スープ出来上.jpg
そうこうしている間にスープが良い色に

煮豚を煮た醤油とスープを混ぜて「醤油ラーメン」の出来上がり
子供用ラーメン.jpg
アーモンド用

大人用ラーメン.jpg
がんぐろたまご用(がんぐろたまご共食い)。

感想を聞くと
ア「なんか薄い。」
が「ラーメン屋は無理やね。」
と文句を良いながらも完食

自分も食べてみた
ま、不味い!!我慢して食べてたけど半分残した。
何が不味いかと言うと
1.スープが薄いしなんか臭い。
2.煮豚は辛いし固い。
3.煮卵は醤油の塩分を全部吸収したぐらい、しょっぱくて血圧上がりそう。
大失敗

自「ようこんなんたべれたねえ?」
ア&が「食べんと悪いと思うて。」やと

気を使わしてすまんねえ
今度は美味しく作るきね

えっ!!もう良い?

まぁそう言わんと



2007.02.06 Tue l ラーメン l COM(5) TB(0) l top ▲
11件目は「ふくまさ」です。
老夫婦が仲良くやっている心暖まるお店です。
今回の注文は特性カレーセット
特製カレーセット1

特製カレーセット
カレーにかけが付いてます。

このカレーは昔、バイトしていたレストランみたいな味がして懐かしかった。
こういう味、メッチャ好みです。

ひとつ物足りないのが、福神漬けが欲しかった。

また行くき、おんちゃん頼むで


2007.02.05 Mon l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
お麺路さんの10軒目は「やまいち」です。
茹で置きはしないから、茹がきたてが出てきます。
ここは色々創作うどんが美味しいですが、今回はオーソドックスに
揚げもちうどん
揚げもちうどん
釜玉
釜玉
釜玉2 ちく天


ピカピカの綺麗な麺でした。

ご馳走さま!!

この時期は仕事が忙しいので「お麺路さん」はスローペースです。
2007.02.03 Sat l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
