--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「めん匠」でうどんを打ってみた。
今までの粉より、加水率は同じなのに固く感じた。
ボーメ10%、加水率50%、ねかし30時間
めん匠1

めん匠2
茹で時間が長めやったかな
めん匠3
たらの芽の天ぷらを乗せてひやあつ。


今回は出汁の出来が良かったから
このやり方をベースに改良していこう

予定日より7日目まだベビーは産まれない。
のんびりした子です。



2007.04.29 Sun l うどん l COM(3) TB(0) l top ▲
近くに「COCO壱番屋」が出来たと言うので
アーモンドと行ってみた
自分の注文は
おくら豆腐カレー1

おくら豆腐カレー2
おくら豆腐カレー
ん~~!自分で注文して言うのもなんやけど
やっぱり、オクラは別で食べた方が良いなあ
カレーは美味しかったので、次は別のを注文しよう

アーモンドは
エビ煮込みカレー
エビ煮込みカレー
こちらは「美味しかったまた食べたい」と気に入ったみたいでした。

今回は自分はふつう、アーモンドは甘口を頼みましたが
量、辛さ、トッピングと選べるので色んなバリエーションが楽しめる。
量 辛さ

トッピング1 トッピング2

体調をみて辛さに挑戦していこうかなと

話変わって、うちの三番目まだ産まれてこん
明日で予定日より一週間も経つ。
名前を決めているのが気に入らんのかなあ
マジで心配になってきた





2007.04.28 Sat l 食道 l COM(5) TB(0) l top ▲
日曜日、市内に用事が出来てついでに日曜市をぶらっとした後
昼食を食べに万々の「ゆたか」へ行った。
ゆたか「きつねうどん」1

ゆたか「きつねうどん」2
きつねうどん
ゆたか「ドライカレーうどん」1

ゆたか「ドライカレーうどん」2 ゆたかメニュー
ドライカレーうどんとメニューうどん(写真クリック拡大)

何年前かに来たことあったが、そのころはうどんに興味が無かったので
味の記憶が無かったが、うどん通(自称)として行ってみると
メッチャ良かった。
きつねの味付けもしつこくなく、出汁もバッチグーです。
カレーも美味しくて一気にやっつけましたよ

ゆたかひまり
うちのチビも日曜市で買うたマイ箸でご機嫌に食べてました。

またお勧めの場所が出来ました。

2007.04.24 Tue l うどん l COM(3) TB(0) l top ▲
やっと、やっと、やっと見つけた。
この店に来たい来たいと思いながら、この辺を何回も探したけど
どうしてもよう見つけんかった
いつか行ってやろうと地図を持ち歩いてて良かった。
特選淡しょうゆ1

特選淡しょうゆ2

特選しょうゆ1

特選しょうゆ2

魚系のスープで無化調なので体に優しい。
自分は特選しょうゆを食べたけど、最後の方はちょっと飽きてきた。
年なのかな
お勧めは「淡しょうゆ」
「最初は物足りんと思うけど、食べるにつれて美味しくなってゆく」(がんぐろたまご談)らしい。
自分もスープを飲んだがこっちの方が良かった。
そう言えば他のお客も「淡しょうゆ」が多いみたい。
店ランキングも一位やった。
2・3位は塩系メニューやったけど、今は塩が手に入らないので休んでいるらしい。
塩系大好き人間としては、食べれるまで通わんといかん。

場所はここですので、迷う方はプリントしてもっていってね
2007.04.22 Sun l ラーメン l COM(4) TB(0) l top ▲
大名庵

「さわ田製麺所」から「大名庵」に替わって初めて行った。

かけ1

かけ2

釜玉1

釜玉2

前と変わらずスタッフの元気がよくって安心しました。
2007.04.21 Sat l うどん l COM(0) TB(0) l top ▲
この前打ったうどんなかなか出来が良かった
雀、白椿1

雀、白椿2
雀:白椿=1:1 ボーメ10 加水率50% 寝かし10時間 茹で13分
コシ、のど越しと満足いく出来上がりでした。
毎回、このように出来たらみんなにお披露目できるのに・・・

2007.04.20 Fri l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
 最近なぜか木曜日になると中華が食べたくなっていたが
ここは木曜日が定休日なのでなかなか行けなかった。
鳳龍菜館

五目らーめん1

五目らーめん2
「五目らーめん」あっさり塩味で美味しい。
鶏のゴマソース1

鶏のゴマソース2
「鶏のゴマソース」これもなかなかヘルシーやね。
移転前はよく行っていたけど、最近までうどんばっかりで忘れてた
他のメニューも美味しそうなので、また行こう


 ところで
三男
うちの三番目、先々週医師からあと二・三日と言われながらまだ出てこん
とうとう今週から願掛けで禁酒になってしもうた

早う出てきて祝い酒呑ませてくれ



もうひとつ、
福岡から届きました
堅パン
もとpさんから「堅パン」、これってほんまに堅い、けど美味しい!!
ここで恒例の
ガングロたまごがんぐろたまごから

もとpさんってええ人やわ~~
2007.04.18 Wed l 食道 l COM(7) TB(0) l top ▲
いの町のサニーアクシス内にある「Kasuga」
かすがかけ1

かすがかけ2 かすがメニュー

麺、出汁ともしっかり「春日」でした。
セルフ店なので値段が気になりましたが
テナントではこれが限界かな。

2007.04.17 Tue l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
「土佐うどん源水」の「大地の恵み」
大地の恵み1

大地の恵み2
ガングロたまごは気に入ったみたい。
味噌は入ってないが出汁が濃いめで美味しいとのこと。
これって「しっぽく」なんやろうか?
「しっぽく」は味噌味?誰か」教えてください

2007.04.15 Sun l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
出産のため三月に退職したガングロたまごが
お疲れさん祝いにパスタが食べたいと言うので
野市町の「スウィート・バジル」へ行ってました。
ベーコンときのこのパスタ1

ベーコンときのこのパスタ2
↑ベーコンときのこの入ったパスタ名前がややこしかったので憶えてない
いかすみ1

いかすみ2
これはややこしくないので憶えてます。「いかすみ」です。
なかなか美味しかったです。
しかし、うどんと違ってお値段の方がちょっと良いので
こんな時しか食べられませんね
家で挑戦してみようかな
2007.04.12 Thu l 食道 l COM(3) TB(0) l top ▲
ちょっと前までは忙しくて外にも食べに行く時間もなかったのでアップロードファイル
たまにはこんなんも良いかなと
「讃岐うどんと浮気食」で載っていた。味付けたまごを入れて
どん兵衛2

どん兵衛1
昔はインスタント麺大好きやったのに・・・
年寄りになったのかな
2007.04.08 Sun l うどん l COM(8) TB(0) l top ▲
暖かくなってきたので、そろそろ待ちに待った

駐車場うどん!!

うどん花見

今回は参加メンバーは総勢いっぱいでした。
もとpさんは遥々福岡からの参加でした。
 初めてお目にかかるメンバーもいましたが、うどん話を中心に盛り上がりました。

うどん釜

とうやくうどんからはじまり、やまちっちうどん、いっけんうどん、自分のえきんうどんと持ち寄って試食してもらいました。
自分のうどんは包丁切りなので、麺線が不揃いでしたが残さず食べてもらって、
みんなあありがとう!

いっけんうどん1 いっけんうどん2
↑いっけんうどん

さすが先輩たちの面はエッジが立って、のど越しもよく美味しかった。
今回のかけ出汁はやまちっちさんが作ってくれてました。
薬味はもとpさんが、福岡の明太子とかねぎとか用意してくれてました。
特に美味しかったのが、フランスパンにのせて食べた明太子です。

パンと言えば、今回お初の「ねぎちゃん」家族が持ってきてくれた↓

ねぎちゃんパン1

ねぎちゃんパン2 ねぎちゃんパン3
ねぎちゃんパン!!(酔うてボケボケでごめんね。)

きれいに袋に入れてあるから、「パン屋さん?」て聞いたら趣味で作っているとのこと、
さすが麺バー小麦粉の扱いはお手の物!?
味はと言うと他の人と話していて気が付くと
コンテナ二つあったパンが空っぽで食べれませんでした。
がんぐろたまごがんぐろたまごはシフォンケーキを食べたけど美味しかった言うてます。
普段はパンはあまり食べないのですが、美味しいと聞いたら食べたくなるのが人情、ほんと残念です。
次回は一番先にキープしよう。

宴たけなわで、そうちゃん&とんちゃんの「ビンゴ大会」

ビンゴ
景品をたくさん用意してくれたのでみんなに商品がいきわたりました。
我が家はスヌーピーのハンカチ、抹茶のキャラメルコーン、コーヒーそして
ビンゴ景品
商品券でした。早速、昨日の昼ごはんに使わせてもらいました。

とうやくうどん1

最後はとうやくさんの超極細麺でしめて宴もお開きとなりました。
次回も近いうちにお願いします。

みんなあえ~~ひとや~~!!


2007.04.03 Tue l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲
