--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
まつよしの「五目ぶっかけ(冷)」
夏になると冷たいうどんが良いねえ
まつよし「五目ぶっかけ(冷)」1
これは出汁をひたひたにかけて、「ぶっかけ」と言うよりも「ひやひや」という感じ。
「ぶっかけ」の「ひやひや」風、おお!!まさしく「夏かけ」がぴったりくるではないか。
まつよし「五目ぶっかけ(冷)」2

ここの大将は研究家なので、いろんな出汁や麺で楽しませてくれます。
一昨日もうしろのお客さんが
「高知でもこんなうどんが食べれるがや!!」と好評でした。

2007.06.30 Sat l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲

ちょっとまえに行ってきました。
『楓』
土佐道路の消防署が目印です。その裏の住宅街にあります。
楓店前

楓「天ぷらうどん」1
天ぷらうどん

楓「天ぷらうどん」2

楓「釜玉」1
釜玉

楓「釜玉」2 楓おでん

和の落ち着いた店です。
出汁は自分好み淡い味で最後まで飲み干した。
麺も喉越し食感
目でも舌でも楽しめるお店です。
しいて言えば「釜玉」の海苔はお好みで乗せたほうが良かったな。



2007.06.29 Fri l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
気が付けば更新一週間もしてない。
間に合わせみたいやけど、またまた棒ラーメンネタ
九州博多棒ラーメン1

九州博多棒ラーメン2
やっぱり棒ラーメンの細さには、とんこつがマッチするなあ

今度の日曜の土木の試験まであと三日
今日から勉強を始めたが間に合うのか?
「ブログを書いている暇があったら勉強せい!!」と聞こえてきそう



2007.06.28 Thu l ラーメン l COM(6) TB(0) l top ▲
ついに見つけたぜ!!WARAU YODARE 笑うよだれで絶賛の

「万長らーめん」
万長ラーメン1
近所(車で1分、徒歩5分、ダッシュでは途中で倒れて行き着かん)のマルナカで発見!!
万長ラーメン2 万長ラーメン3
味はあっさり塩系とんこつかな???酔い醒ましに

これもいつも遊びに行くブログ 讃岐うどんと浮気食で知った
キューカンバーコーラ
キュウカンバーコーラ
飲んだときは、ほんのり胡瓜味ですっきり飲みやすい

ゲフッウワッ

ゲップが胡瓜や~~!!!

どちらも夏には欠かせない??逸品???ですよ。
2007.06.20 Wed l ラーメン l COM(3) TB(0) l top ▲
麺バーずの一周年のおきゃく
とうやくさんくの駐車場でありました
麺バーず一周年

自分は遅れて行ったので、全員のうどんが味わえなかったけど
呑みの方は、遅れた分取り返しました
匠1 匠2
自分の打った「めん匠」の麺、相変わらず麺線バラバラ
けど出汁(あご出汁)に助けられて、まあまあ美味しかったよん
あまりに楽しかったので、10時の予定が1時前になってました。
とうやくさん、奥さんごめんなさい
次回はキャンプ形式なんかどうでしょう

2007.06.18 Mon l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲
この前のマテ貝の時のもうひとつの目的は仁尾町にある「長兵衛」でした。
浜から上がりその辺をぶらっとした後、車に乗り込み途中買い物をしながら
のんびりと海を眺めながら仁尾町まで
しかし、着いたものの知らない土地なので、探せど探せど見つからない
駐在所で尋ねようと行ったが留守、近くにあったローソンで聞いてやっと
(ここのローソンにはちゃんと住宅地図が置いてあった。新しいコンビニの利用の仕方発見
長兵衛店前

長兵衛看板
こりゃ~聞かんとわからん
店のおばちゃんに車を止める所を聞いてちょっと遅い(三時過ぎ)昼食タイム
注文は中華そばとうどんうどん
長兵衛うどん1

長兵衛うどん2
これはうどんも出汁も自分好み!!特に出汁が優しく美味しかった娘がほとんど飲み干したずるっ

長兵衛中華1

長兵衛中華2
こっちの方は懐かしい!!涙が出そうになるほど懐かしい味でした
醤油味にラードの香りが効いていて、もう箸が止まらない。
こちらは息子がたいらげました
おとうちゃんあんまり食べれんかったやん
普段はこんなに食べんのに、ほんとこいつら計算できん子達や
ほんと来てよかった

道に迷ってこの町をうろうろしていたけど、
なかなか古い町並みで今度は、この町メインで来て歩いてブラブラしてみよう

活きたマテ貝を積んでいるので、ゆっくり出来ないのでいざ帰路につく
が、自分は長兵衛ではあまり食べれなかったので
大野原のインター手前でうどん屋があったので寄り道
一力看板 一力暖簾
息子は車で留守番
中に入るとおばあちゃんが一人でやっていた(こっちも留守番?)
かやくうどんを注文。
一力うどん1

一力うどん2
おばあちゃんもうちょっと茹がいて~~ちょっと固いよ~と思いつつも完食
おみやげに娘がチューチューアイス貰うた
お勘定の時安いので確認すると食べたのは「かけ」やったみたい
「かけ」と「かやく」、「か」が似いちゅう、似いちゅうと心でつっこみながら店を出た。
おばあちゃんまた行くきねえ。お土産ありがとう!!

家に帰り着いたとたんに雷雨
もしかして自分は晴れ男



2007.06.15 Fri l うどん l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日は死ぬかと思うた
朝御飯に3日前の芋天で芋粥を作った
ちょっとヤバそうな匂いがしたが、大丈夫だろうと我慢して食べた
しかし、これがいかんかった!!
二時間ぐらいたって突然の嘔吐
それから定期的に数回、胃液しか出なくなって
今度は下から水のような
終わったと思っても、ちょっと歩くと
しばらくとお友達になって、正露丸を飲んで横になったり
またまたに走ったりして、やっとなんか食べれそうになったので
うどんを食べに「まつよし」
まつよし「梅おろし」1

まつよし「梅おろし」2
食あたりにはやっぱり梅が良いかなと思い「梅おろし」の暖かいやつ
吐いた時に切れたのか、梅干がのどに沁みて痛かった
ガングロたまごは暑いので
まつよし「ざる」1

まつよし「ざる」2
ほんとは自分も冷たいのにしたかったな。
この時気付いたが、体にもブツブツが出てた
そういえば去年も、半日置いた「卵焼き飯」を納豆みたいな匂いがするけど食べて当ったなぁ
昔は平気やったのに段々弱ってきてるのかな。
まぁ なんにせよ晩にはが飲めたので
めでたしめでたし
皆さんも食あたりにはご注意を

2007.06.12 Tue l 食道 l COM(7) TB(0) l top ▲
行ってきましたマテ貝掘り!!掘りと言うより捕りと言う感じ
午前中の用事を済ませて11時ごろ出発し家のゼスちゃんにはナビが付いてないので
携帯のナビを使いましたが、これがなかなか凄い!
一昔前のナビよりよっぽど正確で安心できた。
目的地へ付いて迷いましたが無事12時半ごろ到着
浜まで駐車場からちょっと遠かった。
有明浜
砂浜も広く景色が良くて、予報に反して快晴でちょっと暑かったけど気持ち良かった。
さてマテ貝捕りですが
産まれて初めてやるので最初は戸惑いましたが慣れれば面白い
長男は「もぐら叩きみたいやねえ。」と出てくる貝に捕ったり引っ込まれたりして、楽しんでいました。
娘は「貝、貝、カニさん!」とせっせとヤドカリを集めて大喜びました。
しかし、このワガママ娘が遊ぶのに飽きたのとズボンが濡れて気持ちわるいのか
「お家帰る。お家帰る。」と泣き出したので
滞浜時間わずか一時間足らずで仕方なしに浜を後に

娘を着替えらして機嫌を取るために、近くにあった超プチ動物園で
有明浜孔雀1

有明浜孔雀2
機嫌も直ったので(この娘、ホント疲れる)次の目的地へ

今回の反省点
    反省点              改善策
1.時間は余裕を持つこと。  ―  子供を連れてるのでギリギリで予定を組まない。
2.道具が小さかった。    ―  左官鍬と塩を効率良く入れる容器を用意する。
3.子供の機嫌が悪くなった。 ―  お守りを連れて行くか飽きさせないおもちゃを持っていく。
4.水着ギャルが居なかった。 ―  夏の海水浴シーズンに行こう。

とまあ次回はこの点に注意することにしよう!

で今回の結果は
まて貝
こんな感じでした。
あまりに寂しいので家の近くのスーパーで買い足して海賊焼き
貝

子供たちも喜んで食べてました。
今回の娘(二歳)の一言
焼いてるマテ貝を見て「チン○みたい~」やって
どこで覚えたんやろ
2007.06.10 Sun l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(5) TB(0) l top ▲
同業の社長に連れて行ってもらった野市の「貴舟」
野市には何十回、イヤ何百回と呑みに行ったけど
こんな店があるとは・・・まだまだ修行が足らんね
貴舟盛り合わせ
店も終わりかけていたので適当に刺身の盛り合わせ。

貴舟あわび
アワビ、こりこりして口の中に磯の香りがほのかに広がり幸せ

貴舟本鮪かまトロ
本鮪のかまトロ、脂もほど良くとろける~~~

貴舟たこ
たこの足、吸盤を取ってないので吸い付くし噛んだ時の食感がコリプチっとして快感
けどここで注意!!このたこの吸盤、気管に吸い付いたら大変危険らしいので、くれぐれも気を付けての事でした。

仕上げは
貴舟苔巻き
これ「苔巻き」、最初 苔??っと思ったけど、実は青海苔でした。
これがまた香りが口中に広がって感動した。
こんなに美味しい思いしたの何年ぶりやろ。
家族のみんな

ごめんね

今度、回転寿司へ連れて行っちゃるきね

ん!!待てよ!!!
これって奢りでねえ?
それとも割り勘??
後で請求書回ってこんでねえ???
許してよ社長!!
2007.06.08 Fri l 食道 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日は日曜参観日でお弁当の日
いつもは卵料理は自分だが、今回はガングロたまごがネットで
見つけたうずらの卵を使った
弁当1 弁当2
ひよこです。分かりますよね
黄色い方がカレー味で、黒い方がソース味です。
自分は黒い方は醤油味が良かったな。

2007.06.04 Mon l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(7) TB(0) l top ▲
