--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日「麺バーず」の協賛レースが行われた
協賛レース

協賛レース3
競馬場に到着するなり2レース的中
こいつは幸先良いと思っていたが、そうは問屋が卸さなかった
結局最終レースまでやったが、予定の小遣いを使い切って終了

協賛レース2
今回一緒に来ていた友達のこのポーズはバンザイかな、お手上げかな???
エアコン付きの部屋で遊べて、ブルジョア気分満点で面白かったですよ
皆さんも機会があれば是非どうぞ

今日のたーちゃん
たーちゃんファイティング
ファイティングポーズをしています。
未来のK-1選手かボクサーか

本日のうどん「やまいち」の『ひやたま』
ひやたま

ひやたま1(クリック拡大)
伸びのあるプニュプニュ麺で最高!!
トッピングに頼んだ『ちく天』もサクサクで美味しかった
2007.07.30 Mon l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
もしやと思うて行ってましたが
やっぱりまだ開店じゃなかったです。
池上もうすぐ
池上

まあ、これは想定内やったので
目的地変更!!
もうひとつ絶対行きたかった
まんどぐるま2

まんどぐるま1

自分は二日酔いやったので、冷たいのでいこうと思い
ひやしうどん1
冷やしうどん

ひやしうどん2(クリック拡大)

ガングロたまごは
ラーメン1
ラーメン

ラーメン2(クリック拡大)

アーモンドは
たぬきラーメン
たぬきラーメン

ラーメンはもちもちして美味しい。
スープもあっさり塩味で
こっちにしたらよかった
値段も160円
たぬきらラーメンは140円という激安!!
これで採算とれるんやろか
アーモンドは去年の夏休みはうどん三昧で、うんざりしてたみたいで
今年も同じかと思ってたみたいで、ここで「たぬきラーメン」を食べて
「ここに来るがやったら今年も付き合うで。」やと
近くに在ったら毎日でも通いそうな勢い!

合計で690円なり~~  安っ!!


で次の目的地は、みんなのブログであまりに美味しそうやったと
ガングロたまごのリクエストで
麦笑

前回の試験のとき、よう探さなかったので今回は下調べバッチリ
自分はスパイシーチキンとNTドッグを朝食用に買うて来た。
特に気に入ったのがスパイシーチキン、ピリッと効いた胡椒が後を引く。

最初はつまずいたけど帰りに
「ピーエフ丸亀三条店」の開店セールにも出遭って安い服を仕入れたり
善通寺インターでは中川幹事長の乗った車とぶつかりそうになって
警護の車のSPに睨まれてが恐かった(幹事長は道を譲った自分に会釈してくれた)が内心面白かったり楽しい一日やった。






2007.07.28 Sat l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日は絵金祭りの一日目でした。
自分が入っている「土佐絵金歌舞伎」は、弁天座で歌舞伎を演じました。
土佐絵金歌舞伎パンフレット

自分は「義経千本桜 道行の段」の静御前をやりました。
弁天座は空調が利いていましたがヤッパリ暑かったです。
去年までと比べると雲泥の差ですけどね。

お客さんもたくさん入ってくれましたが、途中お客さんの安全のため
入場制限をしなくてはなりませんでした。
案内係の者も不慣れなため対応も悪く、
折角来ていただいた方々に大変不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
今後、こういうことの無い様改善していきますので
また、来年もいらしてください。

問題もいくつか有りましたが、何とか1日目が終了しました・
歌舞伎飲み会
会長の家で初日の打ち上げをみんなでしました
しかし今日もあるのと、精神的&肉体的疲れで自分は早く切上げました。

そうそう嬉しいことが一つ、九州からお客さんが来てくれてました。
気球に乗った少年のもとpさんがYちっちさんと見に来てくれてました。
バタバタしてあまりお話できませんでしたけど、感激でした


あっ!もう一つあった。
稗田のラーメン
もとpさんのお土産!!
みんなのブログで話題になっている(?)高級棒ラーメンです。
これは落ち着いたら体調を整えて食べます。(二日酔いとかで食べたらもったいない。)

ここで恒例の


もとpさんてえいひとや~~~~!!


今日も有るんでそろそろ

2007.07.22 Sun l 歌舞伎 l COM(6) TB(0) l top ▲
いよいよ明日、明後日は「絵金祭り」です!!
今年は弁天座が出来て初めての祭り
弁天座完成予想図 弁天座基礎工事 弁天座基礎工事弁天座基礎埋戻 弁天座鉄骨(クリック拡大)
弁天座7.7
今月の7日に無事落成を済ましました

弁天座三番叟
落成で踊った「三番叟」自分は向かって右に座ってます。
この後、自分は頭が真っ白になって止まってしまった
もう十何年もやってるのに、余裕をかまして練習をまじめにしなかったのが原因かも
明日からの祭りではこれと「義経千本桜 道行の段」をやるのに大丈夫だろうか
義経



出荷場

思い起こせばの倉庫で去年まではやっていたなあ。
日中、日で焼けた屋根の熱とライトの熱でやる方も見る方も
暑さに耐えていました
それが弁天座二階から
この様な立派なものが建って空調も整ってて今年は
天国のようです。

 管理を自分らのグループに任されて大変な面も有りますが
今はいろいろな事が出来そうで、期待の方が大きいです。

まあ明日、明後日は楽しみながら乗り越えよう
2007.07.20 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
絵金祭りの準備他で忙しいので、なかなか更新が出来ない
で先週末からの出来事


台風波1

台風波2
まずなんと言っても先週末は台風やね。
近くの海の様子をアーモンドと買い物のついでに撮りに行った
この日は夕方から飲み会が入っていて(こんな日も飲むのか)
台風が沖を通過中も飲んでいて画像なし

しかし、前の夜はあんなに吹き荒れたのに(呑んでいてあまり記憶に無いが)
台風一過
一夜明ければ台風一過の青空
そういえば小さい頃ずっと「台風一過」のこと「台風一家」と思うちょって
どんな家族やろかいろいろ想像しよったなぁ
巣立ったばっかりのまだ産毛が残ったツバメが飛ぶ練習をしていてかわいかった
しかし、この後数歩行ってペチャンコになったツバメを見て凹んだ

次の日の昼食は自分で打ったうどんうどん
アーモンドはスーパーで見つけたこれで
カレ-うどんの素

カレーうどん1

カレーうどん2(クリック拡大)
「カレーうどん」
これ結構美味かった

昨日の夕食は「たこ焼き」
たこ焼き1

たこ焼き2 たこ焼き3(クリック拡大)
ビール(今回は本物)がすすむねぇ
アーモンドもひっくり返すの上手くなった
美味しいのと面白いのが手伝って、二回三回と追加
途中たこが無くなって冷蔵庫から、とろけるチーズ、餅、朝の残りの焼鮭らあが出てきて
もうたこ焼きや無くなっていた
しかし、餅チーズ(餅はあらかじめレンジ20秒位で軟らかくしてチーズで巻く)は美味かった
焼鮭はう~~~ん微妙

気が付けば三人で70個ぐらい食べてました
とまあこんな感じで過ごしよった。







最後に地震に遭ったみなさんにお見舞い申し上げます。
どうか早い復興が出来ますように、遠方からですが応援します。
がんばってください!!!





2007.07.19 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
つ、ついにやりました。
ジャジャ~~ン♪♪♪
麺切り台1
麺切り台!!ビデオカメラとどっちにするか迷ったけど
まだもう少し使えそうやき思い切って、これを買うちゃった

うどん粉
麺切り台と到着日を合わすように、小麦粉も注文

麺切り台2 緑あひる1
今回は「緑あひる」で打ってみた
やっぱり切り幅が揃うと気持ちが良いねえ

緑あひる2 緑あひる3
記念すべき新車ならぬ新台おろしの麺の完成です。
ちょっと堅い男麺になってしまったが、まずまずの出来で美味しかった。
あとは伸ばす厚さを均一に揃えたら、麺線が揃った麺になるのにな

2007.07.13 Fri l うどん l COM(12) TB(0) l top ▲
これもちょっと前になるが近くの浜に釣りに行ってきました。
釣り
午後四時から浜の堤防から投げ釣り餌は「砂むし」

ゴンズイ
まずアーモンドが釣ったのは「ゴンズイ」これは胸ビレと背ビレの棘に毒を持っているので危険

フグ
その次が「河豚」(トラフグ?)「大人になって食べれるようになってからね。」とリリース

キス
これが本命の「キス」です。友達の娘が釣りました。

ヒトデ
「おらんくの池にはお星さんがおるちや!!」アーモンドは相変わらず外道ばかり釣ります。

夢中
最初は当りがあって釣れてたけど、しだいに当りもとまり子供たちは他のことに夢中のようで


釣果
釣果は大人4人、子供2人でこんな感じ

自分はと言えば写真係で釣果0
(↑本当はみんななにかは釣ったので、負けまいと必死に竿を振っていた)



2007.07.11 Wed l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(7) TB(0) l top ▲
前回の次の店は『さぬき一番 一宮店』ですうどん
『さぬ一』中華つけ麺

『さぬ一』中華つけ麺2
「中華つけ麺」
食べるまではちょっと抵抗感があったけどなかなか
ゴマダレがうどんにあうとは新発見
最後の方はちょっと飽きてきたかな

『さぬ一』を出て帰路に着く前にちょっと寄り道
池上

『池上』の引越し先。
8月オープン予定なので下見に
しっかりナビと頭(←こっちは当てにならん)に記憶して
留美ばあちゃんいつでも準備OKやきね



2007.07.09 Mon l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
もう一週間前になりましたが
高松での試験のついでにうどんを食べてきた。うどん
『のぶや』
『のぶや』ひやかけ1
「ひやかけ」

『のぶや』 『のぶや』ひやかけ2
麺の具合も良く、出汁も自分好みの味で飲み干しました。
『のぶや』釜玉
「釜玉」
ガングロたまごがあっと言う間に食べたので味見できず。
『のぶや』チューチュー
またまたここでも「チューチュー」を貰うた。定番なん?
この辺は近くにうどん屋が数軒あった。激戦区なのか?

帰りにもう一軒行ったがそれは次回へ

2007.07.08 Sun l うどん l COM(4) TB(0) l top ▲
自分の唯一育てている植物は
フウラン
フウランですこれは人に貰った赤花です。
なぜ自分に続くかと言うと、木に引っ付けていると世話がほとんど要らないからです。
花も小さく可愛いです。香りもバニラっぽい甘い香りがします。
なかなか増えないので高価で取引されている物もありますが
自分は見ているだけで、幸せです


三男
こちらは木に縛りつけて、ほったらかしておくわけにはいかないですね。
手がかかり腹も立つこともあるけど、この寝顔を見てるだけで癒されます。


2007.07.01 Sun l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(5) TB(0) l top ▲
