--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
またまたタイムリーさをはずした話題!
去る15日とうとう南国の「ふくまさ」が閉店しました。
閉店当日家族で行ってました。
お客さんも最後の日を知って次から次へと
やって来ては「おつかれさま。」とか「お元気で」とか
優しい声をかけていました。
ふくまさ店前

しょうゆうどん

しょうゆうどん2

肉うどん「ふくまさ」

肉うどん「ふくまさ」2

冷やしうどん1

冷やしうどん2

元気うどん(釜玉)

元気うどん(釜玉) 元気うどん(釜玉)3(クリック拡大)
昼時を外して行ったんですが
お客さんが一杯で少々待ち時間が長かったのですが
老夫婦の人柄で全然苦になりせんでした。
ふくまさ額



自分たちが食べ終わる頃には玉切れになり
お客さんも一人となったので、お願いして↓を撮らせてもらいました。
ふくまさ記念写真


お疲れ様でした!!

これからは夫婦仲良くのんびりして下さい。




2007.08.29 Wed l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲
暑い暑いとだらけてたらいつの間にか
タイムリーさを失いましたが、よさこいの続きを書きます。
今回、おきゃく屋に参加させてもらって
一生思い出に残る経験をさせてもらいました。
踊り子3 踊り子4 踊り子5 踊り子6 踊り子7 踊り子8 踊り子9 踊り子10 踊り子11 踊り子12 踊り子13 踊り子14 無限☆絵金 踊り子15 踊り子16 踊り子17 踊り子18 踊り子19 踊り子20 踊り子21(クリック拡大)
地方車から見る踊り子の皆さんはホントに楽しそうで輝いていました。

踊り子出待ち
出待ちの踊り子たちはみんな仲良く元気でした。

夜の追手筋
2日目『おきゃく屋』最後の競演場夜の追手筋!!
光の中にが吸い込まれていく踊り子たち
出番待ちの踊り子たちのエールの交換
胸にジーンと来る光景でした。



練習
最終練習の日、初めて皆に出会って僅か5日間
終演1

おきゃく屋おきゃく1 おきゃく屋おきゃく2
打ち上げのおきゃくまで寄せてもらい『おきゃく屋』パワーを感じることが出来ました。
本当に感動した数日間でした。

賞こそ貰えませんでしたが、自分はおきゃく屋全員に
優勝カップ?


優勝カップを贈りたいです。

おきゃく屋バンザイ
終演2

2007.08.19 Sun l お祭り l COM(8) TB(0) l top ▲
よさこいに参加しました。
朝九時に夜須で出発式
おきゃく屋地方車
突然音が出なくなるハプニングがあり、みんな焦りましたが
電気屋さんに修理を頼み、なんとか高知の1ぱつめには間に合いました。

酒 ライム
酒ライムを二升分作って
乾杯
乾杯
この後数分で空っぽに

踊り子1
これが「おきゃく屋」チームです。
前の旗振り風神雷神みたいでかっこ良かった(実はこの二人ファイヤーファイター)
踊り子2
夜になっても踊り子たちの熱は冷めず、ますます盛り上がってきました。

とりあえず一日目は無事(?)終了しました。
今日もみんなで燃え尽きよう
2007.08.11 Sat l お祭り l COM(5) TB(0) l top ▲
こう暑いと冷たいものをツルツルといきたいですずるっ
ガングロたまごはパスタを
自分はうどんを食べたかったのでうどん
サトさんのブログをヒントにして
パスタ風うどん

パスタ風うどん1
冷製パスタ風うどん「ガングルーヌ・エキーニア」

パスタソースはガングロたまごが、そしてうどんはもちろん自分が
今回は食感重視の細麺で

チーズはモッツァレラの方が良いとガングロたまごは言うたけど
これでもなかなか美味しかった。
うちの畑で採れたトマトの酸味もマッチして

今度はどんなうどんにしようかな。

2007.08.08 Wed l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
夏休みに入って三週間プールに魚捕りに行っていたが
もう飽きたのか
アーモンド
こんな事をして遊んでいます。
休みもまだ半分残っている。
何処かに連れて行ってやらねばと思いつつ
なかなか行けない。
マテ貝掘りついでに有明浜にでも海水浴に行こうかな。
決して邪まな考えはないですよ

まだまだ暑い日が続きそうですが
コンビニでこんなん見つけた
天日塩
これはなかなかいけます。
以前食べた
塩クランチ
塩クランチは「う~~ん必要???」と思ったが
『天日塩』は塩味が絶妙に効いていて、ミネラルを体が欲する今の季節にピッタリ

今週末は「よさこい」で踊る『おきゃく屋』の手伝いで
忙しくなりそう





2007.08.07 Tue l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(8) TB(0) l top ▲
土用前会社のお中元をもって土佐道路まで行ったので
昼食は久しぶりに『やすきや』うどん
やすきや「冷やし肉」
「冷やし肉」
やすきや「冷やし肉」1

う~~ん美味い!!
弾力があって歯がうどんに跳ね返されるが、
決して堅くない
一気に平らげたずるっ

『やすきや』を出た後、ガングロたまごが「もう一軒行ける」と言うので
枡形の『藤家』
藤家ザブザブ
ガングロたまごは麺バーずブログで話題(?)の「ざぶざぶ」
藤家「タイカレー」
「タイカレー」
藤家「タイカレー」1
熱い時に汗だくで食べるこれが最高なんよ
ここの麺も弾力があって美味い。
『やすきや』の麺がプニョ~ン男麺としたら
『藤家』はソフトなプニョ~ン女麺やね。
どちらも甲乙付け難く(別に付ける必要ないが)美味しい~~

2007.08.04 Sat l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
この前香川へ行ったときのもう一軒行ったのが
なかむら
『なかむら(飯山)』

超有名店なのに今回が初めてだった。
写真と住所を頼りに『麦笑』を12:30頃出発し向かった。
しかし、携帯のナビに住所を入れても該当の番地が無い仕方なしに近くの番地を入れて
周辺まで到着したがその辺を探してもそれらしき建物が無い
散歩中の人に聞いても分からないと言う
超有名店なのに地元の人が知らないとは結構離れた場所に居るのか
なんとか行けないかと写真を見つめる。
すると『なかむら』の建物の後ろに山が写っている。
車からもその山が見えるが、写真より近いので皆で山頂の形と遠近を見比べながら探す
車内の様子

アーモンド:「お父さん山の形が違うで~~」

ガングロたまご:「もうちょっと遠くやない~~」

無限☆絵金:「あの集落の辺が怪しいぞ。」

ガングロたまご:「あの女学生に問うてみたら。」

無限☆絵金:「いかんちゃ!俺が問うたら不審人物と思われるかもしれんき、聞くがやったら男、
       男!」

アーモンド:「山はこんな形や!!」

無限☆絵金:「お!そうやねぇ大きさもこの辺やねぇ・・・うわ!!おじい轢きよった

ガングロたまご:「危ないやんか!!ちゃんと前見よりや

無限☆絵金:「ごめんごめん

一同:「あった~~!!」

とかなんとかやりながら、閉店15分前に到着
やっと憧れのうどんにありつける
なかむら1

なかむら2
お~~!テレビで言ってた「何処かに消える麺」という表現がピッタリ当てはまる喉越し
消えるといってもソフトな中にコシも有る。
自分の目指す麺もこんなんや!!
来て良かった。ここも定番になりそうや
若いお兄ちゃんも実直そうで気持ちが良い。

なかむらしょうゆ帰りにお土産も買うた。(自分にやけど)

満足 満足!!

帰り反対の道を出てみた。
そしたら、すぐ川沿いの広い道にでた。

ガングロたまご:「こっちから来た方が分かりやすかったやん

無限☆絵金:「迷いもって探すのが面白いがよえ

アーモンド&たーちゃん:「





2007.08.02 Thu l うどん l COM(8) TB(0) l top ▲
