--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年は自分の手打ち蕎麦で年越しです。
二八そばじゃなくて、六四蕎麦です。
そば粉6割に、緑あひる4割です。

子供たちと踏み作業
ふみアー


ふみ?ヒー


ふみター
そばって踏む過程あり

延ばし
なんかうどんと違うてボソボソや
切り
薄めに切って
切り終わり
ブツブツ切れるけど大丈夫?

イカン!!早うせな年越してしまう。
ゆで時間何分やろ

適当にやろ。
今年最後の料理適当でよいかな

みなさんよいおとしを~~~!!

2007.12.31 Mon l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
今年のクリスマスはアーモンドとヒーちゃん以外は、嘔吐下痢で一家壊滅状態やった

折角のイヴも親二人はダウン

かろうじて子供二人にケーキは食べらすことができた

で遅ればせながら今日残りのケーキを食べました
ケーキ残り
ヒーちゃんがイチゴは食べて終うてた

正月はこんな事がないように気をつけて、

美味いもん食うぞ~~~!!!

2007.12.26 Wed l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
先日の16日、全国をバイクで落語修業の旅で周っている。
バイクと三若

修行バイク 修行バイク2


桂三若さんが来弁(弁天座に来ること)して独演会をしてくれました落語jumee☆DaNcE2

三若さんは、あの桂三枝さんの8番目の弟子らしいです。


司会

司会は元吉本で「阪神巨人」の阪神さんの弟子だった土佐かつおさんと
我が弁天座運営委員会の土佐ぼらが絶妙の掛け合いでやってくれました。


高座1

高座2

今回のネタは『アメリカ人が家にやって来た(三枝作)』、そして『鯛(三枝作)』でした。

両作品とも創作落語でしたので、最初から最後まで気楽に笑えました
これは三若さんの腕が良いのも関係ありますね。

少し前に東京からの落語も招いて楽しみましたが、こちらは関西弁なので親しみがあるせいかスンナリ入り込めました。


打ち上げ

独演会が終わって打ち上げをしましたが、こちらでもみんなをドッカンドッカン沸かせてました

打ち上げが終わりこの日は、うちへ泊まりましたが見送りが出来ずすんません
(朝5時半出発は早すぎるて絵文字名を入力してください飲みすぎたマジですか)

負い目があるので言うわけではありませんが、三若さんはかなりの実力の持ち主と思う。
新聞の取材を横で聞いてましたが落語に対しての姿勢も真摯であり
そして情熱も感じました。
あと数年もすれば、必ずこの世界で人気が出てくると思いますよ。
つぎの『新婚さんいらっしゃい』の司会になるかもね

これぐらい褒めたら来年も弁天座に来てくれるろ


三若さんこれからの修行も安全運転で、みんなを笑わせてやってくださいね

また飲もうね
ほんで家へ泊まりよ

今度こそ見送るき




2007.12.21 Fri l 弁天座 l COM(8) TB(0) l top ▲
おととい日赤に入院しているおばあちゃんの見舞いの帰り。
うどんうどんが食べたくなり「たも屋」へ向かっていたが
渋滞だったので途中で断念して「岡崎」へ急きょ変更

岡崎「とりなんばん」1
ちょっとほうれん草多すぎかな
岡崎「とりなんばん」2とりなんばん


岡崎「五目うどん」1
こっちはガングロたまごがんぐろたまごが食べたけど
こっちの方が良かったな
今度は「とり五目うどん」頼もう
岡崎「五目うどん」2五目うどん
相変わらずのソフトな口の中から消えてしまううどん
1.5玉があっという間に無くなった。

食器を片付けていると、ねぎちゃん家族に会いました。
よう声かけんかったけど、東の奥の方に熊五郎夫婦も居たと思います。(間違いだったらすんません
この時間帯4組中3組は”麺バーず”やった~~~

月曜日は仕事で桟橋通りまで行くので、「たも屋」に絶対行くぞ~~~

2007.12.15 Sat l うどん l COM(5) TB(0) l top ▲
先日、麺バーずのお手伝いで正連寺のトライアル練習場へ行っちょった。

日本の指折の選手が来高、講師として初心者から上級者まで
テクニックを教えていた。
チャンプ幕


お手伝いと言うのは、受講生に昼食に出すうどんの準備と給仕でした。
うどん仕込み


うどん3


うどん1 うどん2 うどん4


手伝いの合間に見てまわっていると
赤バイ
高知市消防団の赤バイ隊発見!!
うちの消防団にも欲しい。今度団長にお願いしてみよう

見てまわっているうちに、自分もやりたくなって来ていた

チャンプ方のデモ
崖1
普通に登るのも難しそうな岩

壁1
身長の倍ぐらいあるほとんど直角の壁

壁2
早すぎてカメラに写らんかった

こんなん出来そうにないのであきらめました。

最後はみんなで記念撮影
記念写真


チャンプが来て講習なんてかなり珍しいらしいです。

なかなか貴重な一日でしたよ。







2007.12.13 Thu l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
近頃あちらこちらで見かける「ラーメン缶」!!
ラーメン缶1

ラーメン缶2 ラーメン缶4


物は試しと食べてみた
ラーメン缶3

この時は「醤油ラーメン」
ん~~~缶詰の独特の匂いが邪魔!!
一口食べてアーモンドに譲ると完食
そんなにおなか空いてたん!!

味噌味の方が良かったかな。
今度試してみよう。



2007.12.06 Thu l ラーメン l COM(2) TB(0) l top ▲
去る12月1・2日と冬の夏祭りがありました!!
今年は両日とも晴天で、例年にない人出!!
橋の上ステージ
橋の上ステージ
人出

今年のテーマは「まちは火の車」でした。
火の車




いつものように橋の上ステージ、路上のコタツ、フリーマーケット
赤岡ならではの飲み物食べ物などいっぱいでした。
フリマ広場
今年はテントを統一して若干狭くなりました。


麻雀1

麻雀2自分も挑戦したかったな


人力車ボランティアで高知大生が引いてくれました


囲炉裏
弟がコタツに対抗して囲炉裏を出してました。なかなか良い感じ
えびエビ一匹100円也~~弟は子供の頃から商売上手


オセロぷよぷよオセロで勝負勝負


幻燈会千葉大教授の延藤先生の幻燈会、冬夏ではなくてはならないものになってきました


一日目路上の片付けが終わり、
道(タオ)
古民家を改装した喫茶「道(タオ)」でもうひと盛り上がり




何とか今年も無事終わりましたが、反省点も沢山有ったので飲み会反省会でよく話し合おう



スタッフ募集中ですので来年手伝いたいと言う人はどうかご連絡を





2007.12.04 Tue l お祭り l COM(0) TB(0) l top ▲
