--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ターちゃんは熱も次の日には下がり笑顔が戻りました
次男快気


しかし・・・なんとか娘にだけはうつらんようにと、隔離作戦をしていたのですが
娘罹患

抵抗空しくヒーちゃんにもインフルエンザがうつってしまった。

ターちゃんにはタミフルを処方してもらった。

まだ這い這いもできない8か月の赤ちゃんが異常行動したところであまり心配はない。

寝返りが多くなったり夜中に起きてキャッキャッ笑う程度やった(熱のせいかもしれないが)。

でヒーちゃんはどうしょうかと思っていたが、お医者さんが「この子は止めちょきましょう」と言われました。

普段の行動が活発過ぎるので「この子が異常行動したらちょっとヤバイかも」と思ったのでしょう。

今年のインフルエンザは熱の下がるのが早いのかな

去年、自分が罹った時はすごい苦しんだのに、大人と子供では違うんやろか。



話は変わって今日は市内で仕事があったので、昼は何処で食べようか楽しみにしていたが

思っていたより早く片付いたので、チビ二人とガングロたまごにおかずを買うて帰って家で食べることに

豚カツが食べたいと言うので、どこかスーパーに寄ろうかと思ったが

街中スーパーが有っても駐車場がめんどくさいので、菜園場の商店街で調達!!

豚カツ200円、鶏のシソ巻き90円、牛筋コロッケ100円。

初めてここで買うたのだが、並んでないのはその場で揚げてくれた
豚カツ

とり丑


ここで閃いた

ご飯とソースを持ってきたらここで揚げたてで食べれるんや。

今度はその手で行こう

おっとっと、刻みキャベツも忘れられんねえ

2008.01.25 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
昨日から次男が熱を出しました。

今日、病院へ連れて行ったら検査の結果インフルエンザやったらしいです。

アーモンドがおととい高熱を出していたのでそれが移ったのかな(検査は時期が早すぎてできなかった。)
次男インフルエンザ

一歳にもならない子が40度近い高熱で愚図っているのを見ていると

胸が張り裂けそうになります。

代われるもんなら代わってやりたい。

一言いわせてください。


す~~~~~~~~~~~っ 


インフルエンザのバカヤロ~~~~!!!!! 


2008.01.22 Tue l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(2) TB(0) l top ▲
大晦日に続き蕎麦を打ってみた。

この前は無知だったのでうどんの打ち方をして大失敗やったき

今回はもとPさんのコメントとネットで勉強してみました。

工程は大体うどんと同じやけど、こっちの方が寝かしがないので一気にできる。
蕎麦切り1

前回は千切れ千切れになったので今回はやさしく湯がいてみたら

蕎麦切り2 蕎麦茹で
見た目はそれらしゅうなったかな
蕎麦完成
なかなか良い感じですね。

けどヤッパリ前ほどやないけど千切れるね

それと出汁を麺が吸うのが速くて残らん。

う~~ん難しい!!
2008.01.20 Sun l 食道 l COM(5) TB(0) l top ▲
昨日はアーモンドの診察と高知市水道局に用事があり市内まで行った。

医療センター経由なので春赤線を走っていると、天気が良いのと海が綺麗なので
太平洋


チビも連れていたので、昼食時間をずらそうと先に用事を済ましたあと葛島のフジへ

本当は鶏のラーメンが食べたかったがよ。

けんどあんまりえい匂いがするき
店前

炭火焼1

炭火焼2

じゃんじゃかメニュー1 じゃんじゃかメニュー2(メニュー クリック拡大)
カルビ焼肉ランチ カルビ焼肉ランチ2(カルビ焼肉ランチ クリック拡大)
やわらかカルビランチ(やわらかカルビランチ)
カルビ&鶏ももランチ(カルビ&鶏ももランチ クリック拡大)

昼から焼肉は贅沢かなと思ったけど、これって結構安いんじゃない。

今回普通やったけど次回は「大」を頼もうっと




今日の朝食は4時ぐらいに目が覚めて、麺三郎さんの「WARAU YODARE」を見ていたらどうしても食べたくなったので

この間、打って冷凍していた う・ど・ん

一人前しか無かったので「みんなが起きる前に食べてやろう」と思って

水に昆布を入れて一口眠ったのがいけなかったのか

出来て「さあ、食べましょうか」と座ったら
朝食うどん1

朝食うどん2(クリック拡大)

みんながぞろぞろ起きてきた

遅くまで寝ている三男(ほんとは次男、長女がやんちゃなのですぐ間違う)まで起きやがった

この次男、最近秘密兵器の上前歯が(それも4本いっぺんに)生えてきたので少々うどんにこしがあっても食べるがよ。
三男上前歯


結局、みんなで「一杯のかけそば」状態でした

抜けがけはできませんね。




2008.01.18 Fri l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週木曜日4時過ぎ頃学校から電話があった。

また悪い事して呼び出しかと思いきや、アーモンドが木から落ちたとのこと。

場所は数年前、アーモンドの先輩が落ちて腕が曲がっちゃいかん方向に曲がってた、という同じ公園!!

一瞬、血の気が引いて取るものもとりあえず駆けつけると

校長先生、担任の先生そして同級生にかこまれてアーモンドが「息が出来ん」と苦しんでいた。

幸い意識があったので全身を見回したがおかしなところはなかった。

ガングロたまごは「危ない事をして!!」と怒って連れて帰ろうとしたが立ち上がれないので

救急車を呼ぶことに。(去年の暮も祖母が具合が悪くなって救急車を呼んだばかりなので気が引けたが)

高知医療センターに運ばれて検査の結果、背骨に怪しい線が入っていたが成長で出来る線の可能性もあって、痛がり具合からまあ心配ないとのこと。

医師が言うにはぶら下がった状態で足から落ちたのと、小さい頃から習わせていたスイミングとサッカーで筋肉が発達していたので大事に至らんかったみたい。

念のため大事を取って一晩入院しましたが、今は痛みもひいてきている様子なので一安心

昨日、置いてきていた自転車を取りに行って改めて見てみると
木登り1

木登り2

けっこうな高さから落ちたんやなとゾッとした。

自分も小さい頃は木に登ったり、川で魚を獲ったり泳いだりしていたので

子供は外で遊ぶのが一番や、と思っていたがこんな事があると心配してしまうね。

かといって家で勉強やゲームばっかりやるのも良くないと思うし、ある程度は親としても覚悟はしてないといかんのかな。

ストーカーのように、いつも子供に付いて行くわけにはいかないもんね。

親って難しいな!



最後に、救急車の救命士が病院に着くまで、パニック状態のアーモンドにずっと声をかけていてくれたそうで本当に感謝しています。

ありがとうございました!!


2008.01.14 Mon l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(9) TB(0) l top ▲
今週は七草粥からおとなしく始まりました。
七草おじや
家の場合はいつもおじや風ですね。

揚げ物(クリック拡大)
去年のクリスマスの名残りを片付けました。

ししゃも(クリック拡大)
これも正月の残りです。

今週は年末年始の食材の処理が多かったですね



木曜日にアーモンドが木から落ちて入院してからリズムが狂いましたが

幸い大したことなく明くる日に退院できました。(詳しくは「呑んべ父の・・・」で後日)

締めくくりは本年のうどん初打ちでした。
切り1

切り2(クリック拡大)
知り合いから貰った粉でやってみたけど、言われた加水率を間違えて
50%を40%でやったので延ばすのに固い固い。

ひやあつ1

ひやあつ2(クリック拡大)
苦労したけど湯がいてみるとわりと良い感じで出来ました。

打ち始めは合格としよう!!



2008.01.12 Sat l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲
今日は出初式がありました。
消防車2

消防車1 整列(クリック拡大)
家のアーモンドも少年防災クラブとして参加しましたよ。(写真撮りそびれた)

今年一年は無火災・無災害で送れますように

願いをこめて今から飲み会行ってきまーす

2008.01.06 Sun l 消防団 l COM(6) TB(0) l top ▲
今日は弁天座で初笑い公演がありました。

漫談、マジック、落語、チビ玉日本舞踊、ちんどんとなかなか面白く

受けも良く大成功かな。
ちんどん


ただ自分の挨拶が三番叟を踊った後で

息が上がって噛みまくりなのが残念でした。



公演の前には振舞善哉や餅つきや昔遊びなどもやりました。
餅つき

草鞋わらじ作り 竹トンボ竹トンボ バイベーゴマ 
羽根突き羽根突き シャボン玉2シャボン玉
昔遊びの指導をして下さった「岸本二十歳会」の皆さま
ありがとうございました。

また夏ごろ何かやりたいので、今からみんなで考えます。

テープとか照明のトラブルとかあったけどそれも勉強勉強

今日一日「あー楽しかった。」




2008.01.03 Thu l 弁天座 l COM(6) TB(0) l top ▲
新年明けましておめでとうございます。



1月3日に弁天座で「土佐の芸人 初笑い」が有るので、暮れに門松をみんなで作ってみた。
弁天座門松2 弁天座門松1 弁天座門松3
初めてなのに上手くいって満足!!
携帯で撮ったから画像サイズ小さすぎ

実物は3日に見に来てね


↓は昨日作った年越し蕎麦
年越し蕎麦1

年越し蕎麦2(クリック拡大)
長い物を食べないかんのにバラバラになってしもた
味は良かったけどね。

家は国道に近いから日の出を見に行く単車がうるさい
たまに旧道のうちの前も通ったりするから、チビ達が起きて可哀そうや
こうなったら今年は家族で日の出を見に行こう

まそんなこんなで今年も無事迎えることが出来ました。


本年もよろしくお願いします。







2008.01.01 Tue l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
