--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日、NHK衛星第二で朝8時からやっている「街道てくてく旅」でプロ卓球の四元奈生美さん
赤岡を通過しました。

実際見ると顔がちっちゃくて(キョンキョンぐらい)かわいらしい女の子でしたよ。
四元遍路

四元遍路2

顔1

本当に歩いているんですよ
やっぱりアスリートですよね
これからの行程も頑張ってください
応援しまスマッシュ

2008.04.30 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
27日今や全国区になったこの時期恒例の「どろめ祭り」がありました。

祝辞
吹奏楽演奏の後の祝辞、今年は浜田どろめ祭り実行委員長、仙頭香南市長、尾新高知県知事、中谷衆議院議員、広田参議院議員がしてくれました。

残念ながら尾知事は県下の教育委員会が自粛しているため、今回はお酒は控えるらしく、祝辞の後みんなにあいさつを済ませると帰りました。
「今度来る時はみんなとお酒を飲みながら、この豪快な祭りを楽しみたい」と言ってました。
尾知事
途中、県産のいろんなものの試食をしていました。
この写真の↑茶色のチェックシャツの人は知事と同級生です。

波打ち際では子供達が早くも波と戯れてました。
波打ち際
その向こうには壮観な漁船パレード。


今年の白波五人男は香南市の「四国銀行」の支店長、次長たちにやっていただきました。
今年は事前練習も歌舞伎の先生に教えてもらいバッチリ決まってました。
四銀白波
さすが支店長たち、商品の宣伝も抜け目なしです。


メインイベントの大杯飲み
大杯飲み2

大杯飲み
今年の優勝タイムは女性(0.5升)が13.8秒、男性(1升)が15.2秒でした。

次は7月19・20日の「絵金祭り」やね。


2008.04.29 Tue l お祭り l COM(6) TB(0) l top ▲
ちょうど一週間前、香南市の施設の集まりで香南市各施設をまわり

最後に香南市夜須町羽尾の「大釜荘」で泊まり込みの会議をした。

大釜荘


あちこち回ってみんなお腹ペコペコ

食糧班が一足お先に食べ物の用意をしてくれていたので大助かり

夜須の誇る「炎の料理人」Mr.S
料理人
普段は炎を消す人です。

○料理の紹介
イタドリイタドリの炒め物(クリック拡大)
肉塊 サーロイン3800 ステーキ1 ステーキ2 ステーキ3土佐嶺北牛のステーキ

盛り合わせ
局長の作ってくれたオードブル
サラダ
&サラダ

年に一回あるかないかの大御馳走

こりゃあこれからの会議に熱が入るね

酒宴は続く?
夕食を食べていると

近所から差し入れが届いた~~~
タラの芽&藤の花
タラの芽と藤の蕾の天ぷら

藤の花これは藤の蕾
タラの芽は食べた事があるが、これは初めて食べたがほろ苦さの後からほんのり香ってくる藤の香りがたまらん
何かの味に似ていたが思い出せん

この日は残念ながら風が強く、近所からジャンバーを借りて我慢していたが

もうたまらんなって中に避難
暖房何か分かる
暖炉そう暖炉でした
この暖炉結構能力があり吹き抜けの部屋を暖めても充分でした。

自分実は暖炉には憧れがあって

この前でロッキングチェアーでゆらゆらしながら
パイプを燻らせながらウィスキーをチビチビやり
足元には大型犬、傍らのソファーでは奥さんが編み物をしている。

と言うのが夢なんよ

今度ここ借りて持ち込みでやらしてもらおうかな
ロキングチェアーは無いからボンボンベット
禁煙してるからパイプじゃなくてパイポ
ウィスキーの代わりに焼酎
うちは小型犬やし、ソファーは重たいので折りたたみ椅子
奥さん編み物出来ん

ん~~~~~夢は夢でおいておいたほうがいいね


ちょっとそれましたが、論議は夜中まで続き
みなさん翌朝は寝不足気味で帰路に着いたとさ

むかしまっこう さるまっこう





2008.04.25 Fri l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週のサタデーナイトに地元のおばいやお姉さん方と市内へ遊びに行ってました

一軒目は居酒屋で腹を満たし

二軒目がメインのBACK BEATS
back beats
曲はゴキゲンなオールディーズ中心やった。

 中高時代はロック中心に聴いていたが、親父の影響もあってオールディーズもかなり聴いていたので

一瞬に青春時代にタイムスリップしたみたいやった。

と思ったのは気持ちだけで、実際ツイスト踊ってみると体まではそうはいかなかったみたい

一曲踊っただけでもうヘトヘト

かかる曲かかる曲もう口ずさめる曲でリクエストまでして

3ステージも居座ってしもうた(それもこの子たちのまん前の席で)

 この子たちにはどんなに映ったのかな?
こちらの平均年齢は倍位、ひょっとしたら以上やもんな

客層を見れば自分より上?と思う人もいたから安心したけど(曲の時代から言うと当り前か)

このビルは昔からお世話になってるんよ。

最上階に在ったディスコ(死語)にはよく通ってたもんな。

またお世話になるとは思わんかった

しかし楽しかった~~~~~(楽しんだのは自分だけと言う話もあるが

また絶対行こう!! 



 リーダーと名刺の交換をして「今度「弁天座」でやってみん?」と交渉してみたら
条件さえ整えばみたいやき検討してみようかな。







2008.04.16 Wed l 歌舞伎 l COM(0) TB(0) l top ▲
高知市内で仕事をしていた時

昼飯何にしようか迷っていたら

何やら良いにおいが漂ってきた

黒ちゃん食堂

七輪
店先で魚を焼いている

この匂いやった

これはもう決まりやね
鯖
自分は焼きたてのサバ

脂がのって美味い~~~

飯の中をお代わりしてしもうた。もう少し若ければ3杯はいったところやね。

みんなに聞いたら結構有名みたいやね。

学生時代から何回、いや何百回も前を通っているのに今まで気がつかんかった。

値段も安いし知っていたら通ってたのに損した気分や

黒ちゃんメニュー(クリック拡大)
メニューの中にある鍋焼きラーメンが気になったので、次の日もここにした。


2008.04.13 Sun l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲
先月やっと行くことが出来た。
「やお」こと「中村」(丸亀)うどん
やお
看板の中村の文字がやおに見えるやろ。

何回来ても時間が合わず食べれなかった「中村」

やっと念願が叶うた照準合わせちょったので当り前か


やお「かけ」&あなご天
かけ小にあなご天

うんうんいいね~~~麺さんや酔滸伝さんとかのブログでみてあこがれていた。

黄金の出汁やね~~~

一口すすると・・・ズキュ~~ン強烈な出汁じゃないけど自分にとってはバッチグ、グ、グ~

やお「かけ」&あなご天2


麺の方もソフトで喉の奥にツルツルふわふわ~~~っと消えてゆく快感

かと言って決してこしがないわけじゃない不思議な麺やった。

こんな麺を打ちたいなあと思って「金魚」を買い込んで打ってみたが

なかなか難しい~~~



一発でハマってしまったお店でした。





2008.04.10 Thu l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
南国に新しくできたラーメン店に行ってきた
場所は南国のサニーアクシスのちょっと東の国道沿い。
看板
松山から展開したチェーン店らしい。
四万十市に次ぐ高知県二号店みたい。
HPに載っていたお客さんのコメントによると社長は高知出身だとか。
塩ラーメン1
塩ラーメンがメインメニューみたいなので注文!!
塩ラーメン2 メニュー1 メニュー2
スープは魚介系出汁が効いてうっま~~~
女性に人気があるらしい。

アーモンドは味噌ラーメンにバターのトッピング
味噌ラーメン&バター

昼はお得なセットもあります。
ランチ メニュー3


焼きおにぎり


今度はトマトラーメンを頼んでみよう。

2008.04.05 Sat l ラーメン l COM(0) TB(0) l top ▲
暇がないけどちょこっと更新
南国市でこんなん見つけた
まっちゃんチラシ


場所は南国のパチンコ屋シンセイの前

P看板
駐車場もあるみたいやけど台数が
前はパチンコがあるけど・・・


開店行きたいけど仕事の都合がつくかな
誰か行ったら教えてね。
2008.04.02 Wed l うどん l COM(2) TB(0) l top ▲
