--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20090228214807
2月最後のブログは吉野川SAから

明日はアーモンドと約束していた井川スキー場に行くつもりです。

SAにある温泉も入ってご飯も済まし

後は寝る場所を探して、朝になったら山に上がります。



ブログランキングに参加しています

ポチッとお願いします。ぺこり



2009.02.28 Sat l 呑んべ父の子育て日誌 l COM(0) TB(0) l top ▲
この間作ったハンバーガーが結構面白かったので

これからは何でも手作りに挑戦してみよう

それで大げさやけど「自給自足シリーズ」として不定期に書いていきます。

二月のある休日、いつもはガングロたまごだけが言っていたんですけど

ハンバーガーで味をしめた男二人(と言うよりも一家)も参加したjumee☆DaNcE2

味噌造り


先ずは水に付け込んだ大豆をミンチにします。
これは力が要るので自分の役割です
大豆ミンチ

大豆ミンチ2このままでも食べると美味いので
子どもたちはこぼれた豆をパクッ!苦笑い





次はこの米麹と混ぜ合わせて
米麹

容器に空気が入らないようにギュッギュッと押し込み
容器詰め

塩を上からパラパラとふりかけ
塩かけ

天然塩あまみ 天然塩あまみ2

半年待てば出来上がりグー
今年味噌
(↑去年作ったヤツ、いつもは色も薄く甘いがこれは濃い仕上がり)

半年後どんなん出来るか楽しみ

一時間ぐらいの作業で、大豆の値段によるが5kgで5千円とお手頃

「自給自足やったら大豆から作らないかんやん」て突っ込まんちょいてよ

気分ですんで気分ぷぷ






ブログランキングに参加しています

ポチッとお願いします。ぺこり




2009.02.18 Wed l 食道 l COM(4) TB(0) l top ▲
20090210100816.jpg


今日はウェルサンピア高知で安全運転管理者講習が有ります。
退屈な一日の始まりです。
二日酔い気味やけど眠らんように頑張るぞ

20090210100813.jpg


アルコール検知機9800円

ちゃんとアルコール検知機で計って(家にもこれより安いのがある)
0やったのを確認して運転してきました。



ブログランキングに参加しています

ポチッとお願いします。ぺこり


2009.02.10 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
