--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
池上のうどんが恋しくて、「緑あひる」あひるで打ってみたうどん
緑あひる.jpg
緑あひる500g ボーメ10% 加水率50% 熟成9時間
緑あひるみ麺1.jpg

緑あひるみ麺2.jpg

緑あひるみかけ.jpg 緑あひるみ釜玉.jpg

出し汁は、いりことこんぶと混合節で取り、マルオの薄口醤油と混ぜ
塩で味を整えた。
自分はだいたい満足だったが、がんぐろたまごがんぐろたまごはちょっと苦かったらしい。
言われてみるとちょっとエグイかも、こんぶを半日ぐらい浸けていたからか

うどんの方は美味しかった(池上ほどじゃないが)けど、エッジが立たない。ξ
茹で時間が長すぎたのか、熟成か

う~~~ん!!奥が深い!!

まだまだ修行が必要だ。


2007.02.23 Fri l うどん l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

いっけんさん
緑あひるは前に、いっけんさんに教えてもらったサイトで頼みました。
「むぎのかおり」も興味有ります。
また今度分けてください。
2007.02.27 Tue l 無限☆絵金. URL l 編集
やまちっちさん
なんとかデビューしたいけんど、
打つたびに違うので困ってます。
2007.02.27 Tue l 無限☆絵金. URL l 編集
やりよるねっ!
緑あひる 前場で買ってきたんやね

「むぎのかおり」分けようか・・・・?
いるなら言ってね!
2007.02.27 Tue l いっけん. URL l 編集
お!
やっちょるやっちょる、春のデビューにむけて頑張ってますね。
いかん、こんなとこで油売ってる場合じゃ・・・仕込みじゃ~。
       ふんふん ←鼻息
2007.02.26 Mon l やまちっち. URL l 編集
サトさん
こね工房、ネットで調べてみました。
確かに便利ですが、麺の太さが2種類しかないのは
物足りないですね。v-390
自分でこねるのも面白いですよ。
ダイエット効果もあるかも。(謎)

麺三郎さん
「雀」とか「緑あひる」とか面白い名前は
由来は何でしょうね?
2007.02.25 Sun l 無限☆絵金. URL l 編集
我、妻を見るような
この感覚はなんだ~~~~。


2007.02.25 Sun l 麺三郎. URL l 編集
いや~ なんか うどん系ブログを持ってる人って 
さら~~っと自分で うどん作っじょるけん すごい(驚)
私 こね工房って 簡単に作れて切れて出来る麺製造機 ネットでポチッって押したんやけど
ジャストタイミング?売り切れで手に入りませんでした
こんなん買わんと自分で練って手間掛けたほうがきっと美味しいよね…(、。)
2007.02.23 Fri l サト. URL l 編集
もとpさん
それまでになんとか人に出せるよう頑張ります。
後輩が何人か犠牲になりますが ┐(-。-;)┌
2007.02.23 Fri l 無限☆絵金. URL l 編集
うぉ~うぉ~
すんごいすんごい!
暖かくなったらきっと「TIYME」高知5大うどんの祭典がT亭で開かれるのですね!
私じぇ~ったい行きますばい!!
お持ち帰りのタッパー持参で!!!
2007.02.23 Fri l もとp. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugenekin.blog68.fc2.com/tb.php/121-5ea31c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
