--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
つ、ついにやりました。
ジャジャ~~ン♪♪♪
麺切り台1
麺切り台!!ビデオカメラとどっちにするか迷ったけど
まだもう少し使えそうやき思い切って、これを買うちゃった

うどん粉
麺切り台と到着日を合わすように、小麦粉も注文

麺切り台2 緑あひる1
今回は「緑あひる」で打ってみた
やっぱり切り幅が揃うと気持ちが良いねえ

緑あひる2 緑あひる3
記念すべき新車ならぬ新台おろしの麺の完成です。
ちょっと堅い男麺になってしまったが、まずまずの出来で美味しかった。
あとは伸ばす厚さを均一に揃えたら、麺線が揃った麺になるのにな

スポンサーサイト
2007.07.13 Fri l うどん l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

Yちっちさん
なかなか均一には延ばせません。

最近、アゴ入りのパック出汁があってそれが気に入って使ってますが
自分で作るとなかなか思ったものが出来ません。

気に入ったものが出来るようになれば
「冬の夏まつり」で限定で出すかも。
2007.07.19 Thu l 無限☆絵金. URL l 編集
きた~~~~!!!!!麺切り台。。。。。。
これであそこらへんにもうどん屋OPENやね~。
うどん街道増加の傾向。

あとは均一に延ばす練習、そして手際の早さと
技を磨き、営業許可までもうすぐ(笑)

自分はかけだしに続き、ぶっかけだしを研究し、
そろそろどの醤油を固定して使うか思案中。
2007.07.18 Wed l Yちっち. URL l 編集
やまとおのこさん
自分もサマージャンボあたれば、もっと小麦粉が買えるのに。
そしてうどん三昧の生活が…
2007.07.17 Tue l 無限☆絵金. URL l 編集
いいなあ・・・
ワタクシも今欲しいものがあるんですがねぇ・・・
9月にゃ久々の東京行きもあって金もかかるし・・・
サマージャンポが当たればねえ・・・(ーoー)y゜゜
2007.07.17 Tue l やまとおのこ. URL l 編集
とうやくさん
前から欲しいと思っていたんですが
踏ん切りがつかなくて・・・
けど、買うてみて良かったです。
切り幅が揃っていくのは気持ち良いですね。
あとはのばす厚さが揃えば良いのですが・・・

いっけんさん
ついに・・・・・
カッター(買った)で・・・・

あとは麺の厚さを均一にするだけです。
2007.07.17 Tue l 無限☆絵金. URL l 編集
ついに・・・・・・・・・・・・

買ってしまったのね・・・・・・・・・・

2007.07.14 Sat l いっけん. URL l 編集
あ~~~ぁ こうちゅう だいぶ毒がまわったねぇ

こりゃ、高知のうどん店より素人の方が
麺切り代の保有率が多くなるのも時間の問題か!?

これで、麺線バッチリやねぇ
次は、Yちっちさんあたりが営業許可を取りそう
2007.07.14 Sat l とうやく. URL l 編集
麺三郎さん
そうですよねえ。夢ですよねえ。
自分ばっかり夢かなえてええもんやろうか。
台風で外に出られないので、今日も仕込んでます。
どんな麺ができるやら。
デッサン頑張ります。

もとpさん
対象人員の限られたうどん攻防、いや工房です。
今度はこれでラーメンでも打ってみようかな。
男の夢が叶ったので、今度はガングロたまごの夢でも叶えます。
ん!!やっぱり何を言われるか怖いのでそっとしちょきます。(・・;A

ねぎちゃん
これを買ったので暫く節約しなくてはなりません。
元を取るにはうどんを何食食べなければいけないか・・・
けどみんな好きだから苦にならないと思います。(汗)

サトさん
一応、ガングロたまごには相談してOKを貰いました。
OKなしでもこっそり買いましたけどね(笑)
手打ちうどん三昧めざして、出汁も研究中です。
今日も仕込んで台風に備えてます。
台風が三日位続いても、うちはうどんで持ち応えられそうです。(汗)


2007.07.14 Sat l 無限☆絵金. URL l 編集
すげぇ(@@)本格的! 拡大したら 麺がツヤツヤ美味しそう!!
麺切り台~~ がんぐろたまごさんは 軽くOKしてくれそうやけど
うちんとこ 払うのは私でも もしも買うったらOKしてくれそうに無いやろな(笑)
これで 手打ちうどん三昧の無限絵金うどん店が羨ましい~~~(^^)
2007.07.14 Sat l サト. URL l 編集
うわ~~~
憧れの麺きり台!!!!
いいな~
私もほしいな~~~
羨ましすぎるよっっっ
2007.07.14 Sat l ねぎちゃん. URL l 編集
(-_-)ウーム
最近、高知ではあちこちにうどん工房ができていると、博多ではもっぱらのうわさになってますよぉ~~。

男の夢「麺切り台」ゲットおめでとうございます!
2007.07.14 Sat l もとp. URL l 編集
おおおん!!!
麺切り台は男の夢でねええ。
とうとう絵金さんも
夢を手にいれたがや~~~~。
夢は形にせんといかんきねええ。
まずはビッシと揃った麺線作りやね~~。
絵画で言えばデッサンやね。

そっから自分の個性を伸ばした麺作りやね~~。





2007.07.13 Fri l 麺三郎. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugenekin.blog68.fc2.com/tb.php/167-de2d2c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
