--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週は七草粥からおとなしく始まりました。
七草おじや
家の場合はいつもおじや風ですね。

揚げ物(クリック拡大)
去年のクリスマスの名残りを片付けました。

ししゃも(クリック拡大)
これも正月の残りです。

今週は年末年始の食材の処理が多かったですね



木曜日にアーモンドが木から落ちて入院してからリズムが狂いましたが

幸い大したことなく明くる日に退院できました。(詳しくは「呑んべ父の・・・」で後日)

締めくくりは本年のうどん初打ちでした。
切り1

切り2(クリック拡大)
知り合いから貰った粉でやってみたけど、言われた加水率を間違えて
50%を40%でやったので延ばすのに固い固い。

ひやあつ1

ひやあつ2(クリック拡大)
苦労したけど湯がいてみるとわりと良い感じで出来ました。

打ち始めは合格としよう!!



スポンサーサイト
2008.01.12 Sat l うどん l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

ねぎちゃん
アーモンドはもう痛みも大分引いたみたい。
子供は回復が早いですね。
しかし医療センターは綺麗ですよ。自分が泊まりたかった。
うどんは美味しかったですよ。しかし男麺でした。

ジェームス麺三郎さん
いつもは40%前後なんですが、この粉は言われたとおりにやらないといけませんでした。
おっしゃる通り切って捌くのは楽でした。
打ち粉があまり要りませんでした。
ゆで時間は11分を目安に状態を見もって茹でました。
だいたい15・6分ぐらいでした。
2008.01.14 Mon l 無限☆絵金. URL l 編集
いっけんさん
固かった~~~
延ばすのが大変でいつもより厚さにむらがよけできた。

三丁目さん
親としては家で居ってくれた方が安心ですが
やはり子供は外で元気に走り回らんといかんです。
自分も小さい時は川どぶくったり木に登ったりしたし、怪我も数え切れんぐらいした。

自分が普段うどん打つ時は40%前後やきおかしくないけんど
粉のせいなのか本当に固かったです。
茹であがりを見ながら茹でたせいか、出来は良かったです。(自分の理想のプニュ麺じゃありませんが)
加水によっての味の違いはわかりませんが、熟成とかの複合的な要因で変わると思います。
自分も来週今シーズン初めてのグレ釣りに沖ノ島に行く予定です。
今釣れているらしいですが、行く頃にはどうかな?
かめやしばらく行ってないですね。子供が小さいので広い座敷があるたも屋は嬉しいです。



2008.01.14 Mon l 無限☆絵金. URL l 編集
計算方式がちゃうかもしれんけど
下限は37%とか聞いたことある~~。
加水の下限にチャレンジするのも
研究課題として面白いかも~~~。

麺線がくっつかんで楽やけど
茹で時間とかどんなになるやろ~~ね。

2008.01.14 Mon l ジェームス麺三郎. URL l 編集
アーモンド君大丈夫ですか?
すぐに退院出来てよかった~
お大事に。。。

うどん美味しそう~♪
2008.01.14 Mon l ねぎちゃん. URL l 編集
アーモンド君は元気がええねぇ!(よすぎかも!)
今時、木に登りゆう子、見たこと無かった。
ゲームばっかりやりゆうも!
親にしてみたらゲームやりゆうほうが安心やろうけど!
加水率10%の違いは味にどう違ってきますか?
コシがあってよさそうに思いますが!
今日は釣りの予定でしたが、風が強そうなのでゴロゴロしてます。
正月休みに強風の中、グレのでかいのが釣れてましたが、イカリのロープの2本のうち1本が切れ、
ちょっとショック!
昼飯はうどんしてきます。
たも屋にしょうか、いっけんさんの画像のかめやにしょうか......!
2008.01.13 Sun l 三丁目. URL l 編集
40%
40%はきびしい~~~~~~

固かったろうね~
2008.01.13 Sun l いっけん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugenekin.blog68.fc2.com/tb.php/206-b32b940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
