--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
だいぶ前になるけどラジオ

どん兵衛は関東と関西で味が違うと言うのをやっていたので

今年就職したガングロたまごの従兄の息子のリューちゃんが

東京へ研修に行くとのことなので土産にどん兵衛を・・・

と頼んで買って来てもらったのがかれこれ2ヵ月前

なかなか体調(二日酔い)と時間が合わず、やっとこの前検証した。

ではどれどれ

ラベル比べ
ラベルの違いはほとんどないね。
しいて言えば出汁と箸の色が若干違う

ん!!あったあった
東ラベル 西ラベル
東ラベル         西ラベル


出汁が違うんやね

粉比べ
粉の色はぜんぜん違うね。

出汁比べ

東出汁 西出汁
東出汁             西出汁

揚げは同じやね(当然か)。
出汁はやはり東が濃く西が淡いね。

味はと言うと関東の方が何か濃くスパッっと男性的な感じがし
関西の方は優しく調和のとれた女性的な感じかな。(ちょっと大袈裟)

ここでも東男に京女が反映されているのか。

ん~~どっちが好みか言われると悩むな~~~関西かな~~~

気分によって食べ分けたいな。

両方食べられる地域が有ると聞いたが、うらやましい~~~

リューちゃんありがとうね!

貴重な研究がでしました。(これも大袈裟?)






スポンサーサイト

2008.05.11 Sun l うどん l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

mobmobさん
はじめましてコメントありがとうございます。
濃いですよね。関ヶ原で変わるんですか。
作っているのはどちらも、大阪の住所でしたよ。

車はFIATのチンクエチェントと言います。
ルパンが乗っているのを中学の時見て
欲しくて数年前手頃な値段であったので
やっと手に入れました。


2008.05.22 Thu l 無限☆絵金. URL l 編集
初めまして。

どん兵衛、知ってます知ってます。
愛知万博に行ったとき、お土産に買ってきました。

色が濃いですよね。
確か、関が原辺りで、変わるみたいですよね。

プロフィールのとこに写っている車の写真。
あれは、ルパンの車?昔のスバル?
2008.05.21 Wed l mobmob. URL l 編集
中村の記事のコメント読みました。
うぉ~~~~~ん
悶々としてきた腹減った~~
眠れ~~~ん!!
自分で打ってもあんな麺でき~~~ん!!
晩御飯食べてないのでなんか食べたい
けど今は中村以外の食べ物が思いつか~~~ん

ビール飲んでごまかすしかないね。

プシュッ!!



2008.05.13 Tue l 無限☆絵金. URL l 編集
中村の記事で
絵金さんをちょこ~~と
おちょくちゃおうと思うて
コメント書きよったら

自分が中村食べとうなってきて
眠れんなった。

うおおおお~~~~~!!!
おおのつらいちや~~~~。

2008.05.13 Tue l ジェームス麺三郎. URL l 編集
ジェームス麺三郎さん
自分も西の方がなじみがあるせいか好みでした。
蕎麦の味はまだ未熟ゆえ分りません
と言うか東の蕎麦を食べた事がありません。
30分放置は気がつかんかった~~
今度やってみよう。

サトさん
自分もラジオ聞くまでしらんかった~~~
井の中のカワズじゃいかんねぇ。
ラーメンもいろいろあるんやねネットで探してみよ。
ガソリンほんま高いよね。自分の車(デリカ)はハイオクなので
今は封印して軽のゼスちゃん大活躍です。



2008.05.12 Mon l 無限☆絵金. URL l 編集
知らんかったっ!!
違うんやね~(@@)
最近 ご当地のインスタントラーメンに目覚め?
現地に買いに行くこと出きる訳無いんでネットで
注文しようかと思ってます。
ガソリン高いし 送料の方が安いもんねぇ、。;
2008.05.11 Sun l サト. URL l 編集
おお!!!
わが西讃岐中央饂飩研究所の研究課題の
ひとつを!!!
先こされてもうた~~~。
やっぱうどんは西のスープがええねえ。
そばは東が好みや~~~。
麺を30分放置したら
「鳴ちゅる」になるかどうかは
実験せんかった?


2008.05.11 Sun l ジェームス麺三郎. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugenekin.blog68.fc2.com/tb.php/237-c8ad0d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
