--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
急に鯛めしが食べたくなった。

本当は「割烹 吉野」さんの鯛めしが食べたいんやけど

時間も金もなかったので、後輩の魚屋で鯛を買ってきて

ネットで調べて見よう見まねで作ってみることに

いろいろやり方があったけど自分なりに適当に・・・

鯛めし1
昆布をしいて軽く焼いた鯛をのせて普通に炊くだけ、味付けがいろいろあったけどシンプルにしょうゆと酒で味付け、醤油の量が多すぎのような気がしたから大さじ1杯分少なくした。

土鍋
冬に手に入れていた土鍋で


炊き上がり!!
炊き上がり
恐る恐る蓋を開けてみたけど

う~~ん まずまずじゃん

味も吉野さんのまでは行かないけど、みんなおいしく食べてくれたみたい。

おこげも美味しかった


今度は鯛の身をほぐすのが面倒くさかったので、三枚におろしてもろうてやってみるのと

醤油大さじ1杯分減らしたのが気になるので、規定量でやってみよう

自分で釣った鯛ならなおさら良いんですけどね


ブログランキングに参加しています

ポチッとお願いします。ぺこり





2009.06.28 Sun l 食道 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いろいろあって大変返事が遅れましたが
何とか元気でやってます。
2010.02.19 Fri l 無限☆絵金. URL l 編集
No title
お~~~~~い

元気かい?!
2009.10.25 Sun l とうやく. URL l 編集
ジェームス麺三郎さん
「みんもす」!!
いい愛称です気に入りました。
使わせていただきます。
「美味しんぼう」ほどこだわって無いッス
料理は好きやけど片付けが面倒くさいんですよね。
今度は自分の釣った魚でつくりたいな。
2009.07.10 Fri l 無限☆絵金. URL l 編集
No title
うわ~~~~「みんもす」が
「美味しんぼ」化してきとる~~~~!!!
めっちゃうまそ~~~~!!!


2009.07.05 Sun l じぇ~~むす. URL l 編集
三丁目さん
なるほど、豚骨もトリガラも骨ですね。魚のアラ炊きも骨の周りが美味しいですもんね。
骨も一緒に入れた方が良さそう。
それとも先にダシをとって、それで焚くか研究してみます。
2009.07.02 Thu l 無限☆絵金. URL l 編集
No title
いつも思うけど,本格的やねぇ!
三枚におろしたのとまるまるそのままでは
味がちがってくるかも?
釣ったイサキを刺身とそのおろした身の付いた
骨を焼きました。
骨付きの身がすごい旨かったでぇ~!
骨周辺から味がでるのでは?
2009.07.01 Wed l 三丁目. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugenekin.blog68.fc2.com/tb.php/291-8001647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
